プロが教えるわが家の防犯対策術!

Win-MeのOEM版をインストールしようとしていますが、HDDのフォーマット後、起動ディスクを立ち上げて、インストールしようとすると、「Windowsをインストールするには、4391152バイトの空き領域が必要です」と言うメッセージが出てきて、インストールできません。どうしたらインストールできるのでしょうか?説明不足だったらすみません

A 回答 (2件)

パソコンの会社によって多少違いますがNEC製として説明します

セットアップには2種類の方法があります。
 1.標準セットアップモード
  ディスクを購入時の状態にします(ディスクを全て綺麗にする)
 2.カスタムセットアップモード
  選択した場所にセットアップする

私の経験と推測で貴方は、ディスクの中になにかあり(メール、エクセル等)
ディスクを全ては綺麗にしたくなく、でも再セットアップをしたくて
カスタムを選んだが怖いのでパーティションを追加しそこを
フォーマットしセットアップを実行したが
ディスクの空きが足らなかったでは無いでしょうか

対策
バックアップの説明
 outlookのバックアップの仕方
  アドレス帳のバックアップ
   ファイル→エクスポート→アドレス帳
   csv→エクスポート
   エクスポート先のファイル名
  メッセージのバックアップ
   c:¥windows¥application data
     ¥identities¥????¥microsoftの
     ¥outlookexpressをフォルダーごとバックアップ
   もし見つからなければ*.dbxを探してフォルダーごとバックアップ
 windowsバックアップ
  マイドキュメント
  お気に入り c:¥windows¥favorites
  ゲームその他のアプリケーション

以上のようにバックアップをし
 カスタムでCドライブを初期化しそこにインストールして下さい
以上大変ですががんばって下さい。
また何かあれば補足下さい。 
    • 0

おはようございます。

私もMeを再インストールしようとして、できなかったことがあります。
その時は、インストールしようとした領域がアクティブになっていないためでした。
(私はパーティションを切っていましたから領域が2つあったんです)
ですから、いちどFDISKで基本領域を調べてみては?
調べ方は、
(1)DOSプロンプトで[FDISK]→[Enter]
(2)[4(領域情報を表示(?))]→[Enter]

もし、パーティションが切ってあるようだったら一度全ての領域を削除して、
新たに「基本領域」と「拡張領域」を作り直してみてはいかがでしょうか?

下記にに参考サイトがあったので添付しておきます。
サイト検索(左の方にある)に「FDISK」と入力し、検索結果の一番上の
「Windows.FAQ - 基礎講座:FDISK コマンドの使い方: ■ FDISK の起動方法は 」
という所が参考になると思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/
    • 0