アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

買い物時にクレジットカードで支払いする時、カードの暗証番号って最近は入力しないの?

A 回答 (9件)

店舗や、金額で変わるのよね

    • good
    • 0

店舗や金額によります。



総合スーパーなどでは食品売り場は暗証不要、衣類など他の売り場は必要と言うケースもあります。
    • good
    • 0

少額決済の時の話ですね。


最近多いですよ。
コンビニとかもでしょ。
    • good
    • 2

ネットショッピングでは必須です。

スーパーやコンビニでは1万円以下であれば暗証番号もサインも不要なところが多いですね。
    • good
    • 0

店とクレジット会社の契約でソー出来ます。


入力無し上限は設定されてますので、超える額の場合は入力が要ります。

また、当然ながらタッチ決済機能未搭載カードでは「ピッ」は無理です。
    • good
    • 1

カードを店員さんに渡してカードを機械に通すだけだと思います。

    • good
    • 0

高額な買い物の場合とか「カードの本人か怪しい時(犯罪に使われている可能性があるときなど)」などは少額でも暗証番号を要求されます。



で、どの程度が高額かというと大体3万円ぐらいです。

それ以下の場合は「本人確認よりもスムーズな会計という利便性を優先している」のです。

盗まれたカードだったりした場合はカード会社が損失を被ります。だからカード会社は店舗に本人確認をするように求めるのが基本です。

でもコーヒー1杯ガム一個の数百円単位でサインや暗証番号を求めると、客のほうはめんどくさがって現金で買い物したりするわけです。

それだとカード会社の取り分が少なくなるので、カード会社と店側で「少額の場合は、本人確認しなくても店側が責任を負わない(後で犯罪だと分かっても、カード会社が費用負担する)」という契約をして、10円の買い物からクレカを使えるようにしたのです。
    • good
    • 4

クレジット払いは暗証番号で安全を守られているんですが、日本人は暗証番号入力を面倒がるので、ナシが普及しています。

    • good
    • 0

コンビニとスーパーなら暗証番号の入力不要です。


それ以外では暗証番号必要なお店が殆どです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A