プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍のカットほうれん草をよく使います。体に良くないとかありますか。

A 回答 (7件)

冷凍野菜は凍結前にブランチング

ほとんどの冷凍野菜は、洗浄後に90〜100℃位の熱湯や蒸気で「ブランチング」呼ぶ加熱処理を施し、70〜80%程度火を通してから急速凍結させます。
ブランチングで酵素を失活させることにより、変色(葉緑素の分解)や退色、ビタミンの分解などの品質劣化を抑えることができます。
パッケージに「凍結前非加熱」と書いてあっても、ブランチングしていないという意味ではありません。

冷凍野菜に保存料などの食品添加物は使用されていません。保存料なしで鮮度を保つために冷凍しているわけですから。

冷凍惣菜などの調理済み食品は、ふつうの低温流通食品(チルド食品)やレトルト食品と同様に、調味料など各種の食品添加物を使っているのが一般的です。食品添加物が使われている場合は、パッケージの一括表示欄を見ればわかります。原材料名の「/」の前が食品、「/」の後が食品添加物です。

ちなみに、「防腐剤」という名前の食品添加物は存在しません。
食品の保存性を高める食品添加物は、通常「pH調整剤」「酸化防止剤」「日持ち向上剤」などと表示されています。食品添加物がすべて危険な物質というわけではありません。たとえばビタミンCやクエン酸などは栄養強化目的でも使われますが、酸化防止目的で使われる場合は食品添加物扱いになります。

防腐剤という言葉は一部の扇動家の悪質なプロパガンダです。あるいは食品添加物に関する基本的な知識がない人です。
    • 0

栄養素は一緒で生と変わりません。

洗って冷凍なので生です 湯がいてないので灰汁が含まれる事、手軽なのでそのまま使うので注意が必要です。

※ほうれん草に含まれるシュウ酸は摂取しすぎると結石を作り出すおそれがあることが知られています。「結石」とは腎臓で作られる結晶のことで、結石が増えて尿管に引っかかると「尿酸結石症」を発症し、激しい痛みを引き起こすことも。
(トクバイニュースより)
    • 0

冷凍のカット野菜は収穫してすぐ洗って冷凍されるそうですので、栄養価は高いそうですヨ♪

できれば国産がいいと思います(⁠^⁠^⁠)
    • 0

市販の冷凍ほうれん草をよく使用します。

防腐剤が心配とのご回答もありますが、冷凍食品には防腐剤ははいっていません。体には問題ないです。

冷凍食品は保存料を使ってないって、本当なんですか?
https://frozenfoodpress.com/food-safety-checks2
    • 0

生のほうれん草を茹でて冷凍しておくなら身体にいいです。

市販の冷凍ほうれん草は防腐剤が入っていることもあるのであまりよくないです。
    • 0
この回答へのお礼

防腐剤ですね。わかりました。

良くないくなくないですわ。

我が家では欠かせぬものですわ、
要らぬ懸念は、折角の美味しさを
消してしまうから無用ですわ。
ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

おいしく食べたいですね。

そんなことないって記事よく見かけますよ!

• 0
この回答へのお礼

わかりました。