アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業していて国民健康保険で健康診断を受けれるそうですが、
国民健康保険を使って受ける市町村の健康診断は、人間ドックと同じくらいメニュー項目より少ない程度の健康診断らしいですが、
そんな程度の健康診断で大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

大丈夫と思います。

めいめいで、真っ先に健康維持の努力と健康知識を、修得が必要です。
    • 0

基本的に国民健康保険による健康診断の検査内容は、各企業が社員

に行わせている健康診断の内容とほぼ同じです。

会社の健康診断は会社経営者に課せられた義務であり、その内容は、
社員が就労時に事故や怪我が起きないよう、日頃の健康管理を会社
側が行わなければならい、と言う事から来ています。

よって、そこには癌疾患や特定疾患(主に生活習慣病)に対しての
健診内容は全く含まれていません。(会社経営者が、従業員の癌予
防など考える必要が無いからである)

すなわち、一般の健康診断で、がんの早期発見や生活習慣病の早期
発見は出来ないと言う事です。

しかし、人間ドックは小さなクリニックなどが行っている事が多く、
いわゆる商業医療(お金儲けの為の医療)であり、過剰で余計な検
査項目が多く、これも必要の無い事だと感じています。(特に無駄
なのは、血液での腫瘍マーカー検査です)

では何をすれば良いか?

これは、市町村の健康診断に加えて、がん年齢になれば、定期的に
同じ市町村のがん検診(胃、肺、大腸、乳(女)、子宮(女))を
行う事で十分だと多くの医師は考えています。
    • 1

元々医学会には「健康診断は平均寿命を延ばすのか?」という論争があります。

毎年健康診断を受けない人たちと健康診断を受ける人たちの平均寿命にはそれほど差がない、からです。つまり「コストをかけて健康診断しても寿命を延ばすことには関係ない」とされています。

では健康診断とは何を目的としているか?ですが、こんな説明があります。
https://www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com/knowled …
    • 0

国保は、重大な病気になって、医療費がかかるのを防ぐのが、第一の目的なので、基本的な部分だけになっています。

• 1

人間ドックを過信されて居るみたいですが、言っちゃ悪いが健康診断に毛が生えた様な物。

市町村の健康診断に於いてもオプションも有りますので、それらを活用すれば項目に
よっては人間ドックには無い検査も有料で受けられる。
費用的に言えば人間ドックよりオプションも交えた健康診断の方が安く済む事も多い。
人間ドックも健康診断も採血検査が有りますが、診ている内容はほぼ同じ。
    • 0

まあ、多くの人がかかるリスクがある病気を見つけるための検査です。

大多数の人にはそれだけでも十分です。
それ以上のものを求めるなら、個人の負担となります。
    • 0

今は血液検査でおおよその事がわかりますから

大丈夫です
    • 0

もともと健康診断は気休め程度なので、それで大丈夫です

• 0

健康診断は医療のプロモーションだと思います。

病気になりそうな人を見つけて患者にする健康な人を対象にした販促活動です。
基本的に病気は自覚症状がありますから本当に治療が必要な人は心当たりがある筈です。
心配な時には精密検査を受けるべきでしょう。
    • 0

会社の健康診断とは検査項目が違うだけでメニューが少ないわけではない。

例えばガン検診や歯科検診は会社の健康診断にはないが市町村にはある。
〜らしい、てどこで聞いたのか知らないけどガセネタです。
    • 0