アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失業していて国民健康保険で健康診断を受けれるそうですが、
国民健康保険を使って受ける市町村の健康診断は、人間ドックと同じくらいメニュー項目より少ない程度の健康診断らしいですが、
そんな程度の健康診断で大丈夫でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

そんなに心配ならば人間ドックをすればいいんじゃないですか?


国民健康保険を使った健康診断は、いつも健康に気を使いそんな程度の健康診断で大丈夫であろう人が受けるものです。

あなたは日頃気をつかっていますか?食べ物とかそういったものに対して食べ過ぎとか飲み過ぎ酒タバコそういったものを摂取しないで健康に気をつかっているんですか?

そういったことをきちんとやっている人は国民健康保険の健康診断で充分なんです。

あなたはそんなに心配をすると言う事は健康に気を使わずいつも不健康な生活をし自分の体が心配だから言うのでしょうか?

だったらきちんと人間ドックに入って調べてもらってはどうでしょうか?

大丈夫かどうかはあなた次第です。
あなたを知っているものしかこの答えに答えられる人はいませんからね、、
ここで質問してもしょうがないと思います。
    • good
    • 1

金もろくに払わず高度な医療が受けれる訳がないと言うことさ

    • good
    • 0

会社の健康診断とは検査項目が違うだけでメニューが少ないわけではない。


例えばガン検診や歯科検診は会社の健康診断にはないが市町村にはある。
〜らしい、てどこで聞いたのか知らないけどガセネタです。
    • good
    • 0

健康診断は医療のプロモーションだと思います。

病気になりそうな人を見つけて患者にする健康な人を対象にした販促活動です。
基本的に病気は自覚症状がありますから本当に治療が必要な人は心当たりがある筈です。
心配な時には精密検査を受けるべきでしょう。
    • good
    • 0

もともと健康診断は気休め程度なので、それで大丈夫です

    • good
    • 0

今は血液検査でおおよその事がわかりますから


大丈夫です
    • good
    • 0

まあ、多くの人がかかるリスクがある病気を見つけるための検査です。


大多数の人にはそれだけでも十分です。
それ以上のものを求めるなら、個人の負担となります。
    • good
    • 0

人間ドックを過信されて居るみたいですが、言っちゃ悪いが健康診断に毛が生えた様な物。


市町村の健康診断に於いてもオプションも有りますので、それらを活用すれば項目に
よっては人間ドックには無い検査も有料で受けられる。
費用的に言えば人間ドックよりオプションも交えた健康診断の方が安く済む事も多い。
人間ドックも健康診断も採血検査が有りますが、診ている内容はほぼ同じ。
    • good
    • 0

国保は、重大な病気になって、医療費がかかるのを防ぐのが、第一の目的なので、基本的な部分だけになっています。

    • good
    • 1

元々医学会には「健康診断は平均寿命を延ばすのか?」という論争があります。



毎年健康診断を受けない人たちと健康診断を受ける人たちの平均寿命にはそれほど差がない、からです。つまり「コストをかけて健康診断しても寿命を延ばすことには関係ない」とされています。

では健康診断とは何を目的としているか?ですが、こんな説明があります。
https://www.fukuoka-tenjin-naishikyo.com/knowled …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A