アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は手取り15万、夫23万です。
2人で生活するには大丈夫ですが、年金が貰えるかもわからない老後の資金を貯金するのにだって一苦労です。
私の会社の定年は70歳、今後給料が上がることはないようです。

ここに子供を追加するとあら大変。余裕ない…。
これに家を買ったらローン、車を買ったり最近は大学に行かせるのが当たり前。無理!無理!
産んだらなんとかなるといいますが、それは節約してカツカツの状態のなんとかなるであって人1人育てるほどの余裕はないです。自分の今後が心配
子供を産んで育てて幸せという人がいるのはわかります、自分の子供だしそりゃ可愛いですよね!?
それはわかるけど今の生活を犠牲にしてまで出来ちゃったわできなんです。
本能的な勢いがないと子供は作れませんが私にはそれがない。行動力はあるけれど、あまりにも無謀です。
その勢いで子供を産んだら間違いなく今は不幸になる。

私の現在の職場は人手不足です、産後育休をもし取って復帰しても子供が熱を出したやなんやらで色々早退することになるでしょう。居づらくなります。
他でバイトをするにも夫の仕事的に私が夜コンビニでバイトするしかなくなりもっと生活が苦しくなります。

自分の子供の顔も気になりますがやっぱり今の時代今の状況は無理があります。
子供が特別好きではないし、子供がほしい!!と心の底からまだ思えませんが…。
思える様になった時には私は産めない年齢だと思います。

これが1人産んだら国から2000万って言われたら産めるようになるでしょう…。
まぁ、子供を産んでその子が私みたいに定年70歳ですって言われたら絶望すると思いますが…。
なんだが産みたくても産めない、理由はそれぞれお金が、持病で、年齢的に色々あると思います。
今後どんどん子供が減るんだなぁと思いますが私たち夫婦には到底無理そうです。
自分の人生を犠牲にしてまで子供は無理。
産める人に産んでもらおうと思いますが、それも減るのかなぁと。

子供を産むってなんだかわからなくなりました。
今の時代は無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

一生懸命理由をつけているお前が悪いといわんばかりですが、私にはなんだか回答者の皆さんが私は子供を産んだから偉いんだとばかりの言い方だなと感じました。
    私の両親はデキ婚です。その挙げ句産まなきゃよかったと殴られ両親は離婚、産めばなんとかなるは私の中で嘘です。
    皆様は各々幸せな家庭環境があったからこそ、子供を産もうと思ったんだと思います。結婚したら子供を産むのは当たり前と思っている世代の方がここで回答していると私は感じました。無意識レベルで家庭環境、自分の親を見て子供がほしいと思えないんだと思います。
    こればかりは変えることができません、収入合わせたらなんとかなるでしょ?とおっしゃいますが、色々我慢してまで子供を産み育てようとは思えないんです。
    そこに人生の楽しさ、幸せを私は感じることができない。無理をして貯金を切り崩して子供を育てようと思えないんです。

A 回答 (37件中31~37件)

今の時代の昨年授かった者ですから、今の時代は無理ということを事実として否定できますw

無理かどうかは個人差ありますし、質問者さんと似たような内容境遇でも子供をお持ちの方は少なくないかなと。
「犠牲」という言葉が適切とは思えませんが、質問者さん夫婦がそう捉えるならば、強制でもないので無理することでもないです。
子供を持った生活をしていると、確かに経済面で不安が出ることあります。先のことも当然です。ただし工夫出来ること、やるべきことをしていなかったなど結構あって〜結局は夫婦次第だなって感じてます。
国から2000万出なくても、今年2人目を目指す夫婦もいますからv
    • 0

昭和では、家を買えないのが普通でした。

車を持っていない人もいました。
家が買えて、車を持っている人は、少数派でした。
だから、誰もが子供は産めたのです。
バブル以降、皆んな贅沢になりました。

子供が欲しいのならば、収入を増やすか、昭和のように、家を諦めて車を一台にするかでしょう。

まっ、景気がよくなれば、家を買って値上がりしたところで売ることもできるのかもしれませんけれども。
バブルとは違って、少子化で売れないのかな?
    • 0

自分の人生を犠牲にしてまで子供は無理。

このお考えに尽きますよね。
無理なのではなく、産まない選択をしているだけのことです。

時代や環境のせいにして生きると、あとでとてつもない後悔をします。
行動するしかありません
    • 4

今の時代というのはお金よりも

精神のことかと思います。

そういうマインドの人が増えていけば
それが伝播していくのでしょう。
    • 2

なれそめ動画、夫がうわきやDVで離婚、シンママで子供を

抱える話が多いです。きっと心を打たれるでしょう。
貴方の場合、人生観も変わりそうです。
お勧めします。
    • 0

手取りでの合計が38万円であれば、賞与も加えて、

税込み年収は800万円にはなるはずです。

年金がもらえなくなるとか、額が極端に減るというのは、
未来の話しであって、生存中の話しではないです。

定年70とはいっても、任意の退職で、退職金がでるはずです。

考え方が悲観しすぎるのではないでしょうか。
    • 0

>自分の人生を犠牲にしてまで子供は無理

まぁこう考える人には無理だよね...
というか生まない理由(生まなくても良い理由)を正当化しようとしている風に見えます。
とはいえ、別に子供を作らなくても今の時代は問題ないですよ。
    • 4
←前の回答 1  2  3  4