プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は手取り15万、夫23万です。
2人で生活するには大丈夫ですが、年金が貰えるかもわからない老後の資金を貯金するのにだって一苦労です。
私の会社の定年は70歳、今後給料が上がることはないようです。

ここに子供を追加するとあら大変。余裕ない…。
これに家を買ったらローン、車を買ったり最近は大学に行かせるのが当たり前。無理!無理!
産んだらなんとかなるといいますが、それは節約してカツカツの状態のなんとかなるであって人1人育てるほどの余裕はないです。自分の今後が心配
子供を産んで育てて幸せという人がいるのはわかります、自分の子供だしそりゃ可愛いですよね!?
それはわかるけど今の生活を犠牲にしてまで出来ちゃったわできなんです。
本能的な勢いがないと子供は作れませんが私にはそれがない。行動力はあるけれど、あまりにも無謀です。
その勢いで子供を産んだら間違いなく今は不幸になる。

私の現在の職場は人手不足です、産後育休をもし取って復帰しても子供が熱を出したやなんやらで色々早退することになるでしょう。居づらくなります。
他でバイトをするにも夫の仕事的に私が夜コンビニでバイトするしかなくなりもっと生活が苦しくなります。

自分の子供の顔も気になりますがやっぱり今の時代今の状況は無理があります。
子供が特別好きではないし、子供がほしい!!と心の底からまだ思えませんが…。
思える様になった時には私は産めない年齢だと思います。

これが1人産んだら国から2000万って言われたら産めるようになるでしょう…。
まぁ、子供を産んでその子が私みたいに定年70歳ですって言われたら絶望すると思いますが…。
なんだが産みたくても産めない、理由はそれぞれお金が、持病で、年齢的に色々あると思います。
今後どんどん子供が減るんだなぁと思いますが私たち夫婦には到底無理そうです。
自分の人生を犠牲にしてまで子供は無理。
産める人に産んでもらおうと思いますが、それも減るのかなぁと。

子供を産むってなんだかわからなくなりました。
今の時代は無理なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

一生懸命理由をつけているお前が悪いといわんばかりですが、私にはなんだか回答者の皆さんが私は子供を産んだから偉いんだとばかりの言い方だなと感じました。
    私の両親はデキ婚です。その挙げ句産まなきゃよかったと殴られ両親は離婚、産めばなんとかなるは私の中で嘘です。
    皆様は各々幸せな家庭環境があったからこそ、子供を産もうと思ったんだと思います。結婚したら子供を産むのは当たり前と思っている世代の方がここで回答していると私は感じました。無意識レベルで家庭環境、自分の親を見て子供がほしいと思えないんだと思います。
    こればかりは変えることができません、収入合わせたらなんとかなるでしょ?とおっしゃいますが、色々我慢してまで子供を産み育てようとは思えないんです。
    そこに人生の楽しさ、幸せを私は感じることができない。無理をして貯金を切り崩して子供を育てようと思えないんです。

A 回答 (37件中21~30件)

>これが1人産んだら国から2000万って言われたら産めるようになるでしょう…。

昭和でも平成でも、そんなことはありませんでしたよ。例え100万円だとしても。
一生懸命に理由付けをしているぐらいだから、まぁ無理でしょう。

>今の時代は無理なのでしょうか?

あなたには無理ですね。
    • 0

意外と知らない話だろうけど

児童手当
扶養
社会保険
アホな教育観念持たなきゃ、そんなにお金かからないですよ。
オスメスの世界で、子供無理っていう話なら、結婚自体しなきゃいいのでは?
この世を去る時に心配事がある方が素敵だと思いますけどね。
    • 0

私の知り合いは旦那さん低収入、奥さんパートでしたが

二人の子供を大学まで行かせました。
その代わり奥さんは自分のものは一切買わず
家族旅行と言えば
近場でキャンプ・・といった感じ。
ただし家は親の土地に土地だけもらって
建てたらしいです。
    • 0

もっと低い収入でも、選んで産んで育てる人はたくさんいます。

人生の何に価値を感じるの違いです。
価値を感じないものをお金と時間をかけて大切にするのは負担でしかないですから、産むのは辞めましょう。
    • 2

2人で手取り30万超えていれば、普通に暮らせます。

そこに子供が増えたところで、大差ないです。
これから給与は増えていくので今の給与で老後まで考えるのは、計算が合いません。
もう一度試算計算してみましょう!
    • 0

> 行動力はあるけれど、あまりにも無謀です。

行動力も思慮もないと思いますけどね。。。

実際、収入を上げるための行動もしていなければ
考えもないですよね?
なので、子供も無理と結論付けに至るのは
当たり前かなとは思いますが。。。。

当たり前のことを質問しているようにしか
見えません。

副業してみました、資格とりました、節約してみました、思うように収入が上がりません。。。

なら、行動したり考えてみたんだろうと感じるのですが、今のあなたの話は妄想だけ広げた結果をすらすら書いているだけにしか見えませんが。。。
    • 0

転職先を探しましょう。

今は人手不足で安い給料では集まらなくなってますからね。
    • 1

まぁ、価値観の問題ですね。

貴方が70歳くらいになってご自分の人生を振り返った時に子供がいなかったら、自分の人生は何だったんだろうって思いませんかね。
子供は、自分がこの世に生きたたった一つの確かな証なんですよね。子供がいなかったら、自分が死んだら自分がこの世に生きていた証は何にもなくなってしまう。→その時虚しいなぁと思いませんかね。
私もそうですが、ほとんどの親は、何とか無理してやりくりしながら苦労して子育てをされていると思います。私もお小遣いを月一万円でがんばっていました。(笑)
そのお小遣いも、子供と動物園に行ったり、絵本を買ってやったりで消えてしまい、自分のものはほとんど買えませんでしたけど、それだけに子育てで苦労した時代は自分なりによく頑張ったなと今もいい思い出です。
だからこそ、子供も親に感謝して、今度は子供自身が親になった時には同じ様に子育てを頑張ります。
また、自分自身も子育で苦労しながら、とても不可能だと思った事を何とか可能にしながら成長して行けた部分もたくさんありますし、また協力して子育てをする事で夫婦の絆も強まります。
私の友人で、子供を作らなかった夫婦がいますが、高齢になった時にはもう夫婦仲は冷めていて心は離れていますし、自身も持病を抱えていて、今は投資だけが楽しみだと語っていて、何か寂しそうに感じました。
まぁ、どちらが幸せかは人それぞれですけど、私は今孫の成長を楽しみながら、将来孫がもう少し大きくなったら一緒に遊べる様に頭と体力を維持しておこうとそれを気持ちの張り合いにしています。
要は、今の生活をそのまま維持しながら子供を持つというのは確かに無理かもしれません。そこは、ライフスタイルを子育て中心に変える必要はあるかと思います。私も、ブラックな会社にいたので、経済的には苦しかったですけど、妻には子供が幼稚園に行くまでは専業主婦になってもらって子供が精神的に不安定にならない様にいつも子供の側にいてやってくれと頼みました。その代わりお小遣いは1万円で我慢するからと。
まぁ、そんな訳で、そこはご夫婦で将来の事をよく話し合われたらよろしいかと思います。
    • 2

”犠牲”だと思うなら、仮に収入増えても辞めて欲しい。

子供が可哀そうです。
    • 1

その程度の稼ぎで無理に作る必要はありません。

回りや社会は関係なく二人で生活して下さい。
    • 2