アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

じゃがいもの種芋を探しているのですが、私の住む地域にはもう無いそうです。
(販売終了のようです。)
種芋とは普通に食べるものとは何か違うのですか?芽が出たのを半分に切ってとかありますが断面に灰とか、灰なんて無いですし・・・

A 回答 (9件)

なります。



種イモは何か処理されていると聞いています。

大きい物は半分に切って、日に干し、断面が乾けば植えて良いです。

ちなみに、深さ5cm30cm間隔に植え、黒マルチを上に被せ、芽がツンツンして来たら、穴をあけてあげる。15cmぐらいに育ったら一回肥料をあげる。大きくなって、葉が少し枯れて来たら、試し掘りをする。

収穫時はマルチを剥がせば、ジャガイモがゴロゴロ、深く掘らずに収穫できます。

その時、ピンポン玉以下のを保管しておけば、秋じゃがの種になります。
同じ方法で使えます。

土は30~40cmの深さまで耕して、柔らかくしておけば安心です。

頑張って下さい。
    • good
    • 1

>じゃがいもの「種芋」は特別な品種ですか?



食べる芋と種芋は同じ品種です。
男爵の種芋は男爵、メークインの種芋はメークインです。


>種芋とは普通に食べるものとは何か違うのですか?

じゃがいもの種芋は、特定の病虫害の蔓延防止のため、植物検疫法の規定による「検疫」が義務付けられています。
(人間の健康に害を与える病虫害ではなく、栽培地域の農業に甚大な害を与えるものです)

●害虫(3種類):
  ジャガイモガ、ジャガイモシストセンチュウ、ジャガイモシロシストセンチュウ
●病原菌(7種類):
  馬鈴しょウイルス、輪腐病菌、青枯病菌、そうか病菌、粉状そうか病菌、黒あざ病菌、疫病菌

現在、北海道・青森・岩手・福島・群馬・山梨・長野・岡山・広島・長崎・熊本の11道県で、検査に合格した種芋だけが、国内での移動を認められています。
園芸店やホームセンターで、「合格証」付きで売られている種芋を使用してください。

種芋を植え付けるときは、腐らないよう消毒してください。
https://jagaimo-saibai.com/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3 …

-----------

また、国の流通品種データベースに登録された品種で、「育成者権」のあるものは、育成者の許可なく種芋として自家増殖することは禁止されています。(農家が収穫した芋を食用として売るのは合法)

流通品種データ検索
https://hinshu-data.jataff.or.jp/varieties/search
    • good
    • 1

こんにちは。


>種芋とは普通に食べるものとは何か違うのですか?
⇒決定的な違いは、種芋は消毒してあり、病気に強いです。
 よって、植付けても病気に掛りニクイです。
 ただ、薬が付いているので、食用には向きません。
>芽が出たのを半分に切ってとかありますが断面に灰とか、灰なんて無い
 ですし・・・
⇒灰は園芸店で売っています。
 また、切り口を1~2日、陽に当て、乾かしてから植付けても大丈夫です。
 切り口から雑菌が入って腐るのを防ぐために、灰を付けるか、乾かし
 ます。
>じゃがいもの種芋を探しているのですが、私の住む地域にはもう無いそ
 うです。
⇒ジャガイモを植付けるには遅すぎます。
 今から植付けても、豆粒程度のイモが取れるだけです。
 来年の3月上旬に植付けましょう。
    • good
    • 2

種芋は病害対策で薬品処理されてるので食用には適さない。


それだけの違いです。
    • good
    • 2

ジャガイモの種イモは、普通の食用に変わりありません。


食用販売のジャガイモでも、そのまま土に埋め込めば、芽が出て育ちます。
    • good
    • 1

>種芋とは普通に食べるものとは何か違うのですか?


販売している種芋と基本的に違うのは、消毒してあるかどうかです

種芋として販売されているジャガイモと、食用としてのジャガイモでは、
育てられてきた過程が異なります。
種芋用のジャガイモは、最初から種芋用として栽培されているため、
一般的なジャガイモとは管理方法が異なります。
ジャガイモはウィルス系の病気に感染することがあり
その対策が、育てられている間に幾度も行っています

よく言われるのが、種芋以外の物を植えると、病気になりやすい
これだけです。
収穫とか、普通に出来ますよ
    • good
    • 1

普通に発芽する芋ならそれで栽培は出来る。


でもそれ種苗法?で違法となるそうです。

家庭菜園ならグレーなのかもしれないが、
業者から分けて貰うべきです。

基本はスーパーで市販されている芋と差はない。
    • good
    • 2

種芋は病虫害にやられていない健全な芋で専用に作られています。

食用の芋も種芋に使えます。切り口を乾かせば灰をまぶさなくても大丈夫です。
https://horti.jp/23561#google_vignette
    • good
    • 1

いつも食べているスーパーで売られているジャガイモと、 種芋として販売されているジャガイモは、見た目にはそれほど違いは見られません。

でも、実際には色々と異なる部分があります
最も大きな違いといえば、用途の違いです。 スーパーで売られているジャガイモは食用のジャガイモで、 そのまま料理に使って食べることができます。

反面、種芋として販売されているものは、食用にすることはできません。 食用のジャガイモは種芋にできるかというと、あまりお勧めできないです。 食用は食用、種芋は種芋としてしか使うのが安心です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A