プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
お墓にも、いろいろな方法があると思います。
自分の土地で、お墓がある時
次の承継者が居ない時
墓じまいと言って全て<お墓等>無くし、先祖などお寺に預けたり いろいろな方法があるようですが
どうして、墓じまいをするのでしょうか。

自分の土地であっても、承継者が居ないと墓じまいをしないといけないのですか。

A 回答 (12件中1~10件)

いけない事はないけど、誰も後継者が居ないんなら、


あなたが亡くなった後、誰が維持するんでしょう?
居ませんよね?
だとしたら、墓のある場所の方が、すぐに墓じまいをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
merciusakoさんの言われる「何もせずに承継者もなく朽ちていくだけ」にしておくと、何か問題はありますか

お礼日時:2024/04/17 10:35

別に継承者でなくても親戚の人でもお墓を守りする人がいれば良いのでは?


少なくともお盆お彼岸は墓掃除とお参りをします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

誰もいません

お礼日時:2024/04/17 10:34

お墓の掃除なども含め維持が必要なのでそれができなく


なるので合同でお任せするしかないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
merciusakoさんの言われる「何もせずに承継者もなく朽ちていくだけ」にしておくと、何か問題はありますか

お礼日時:2024/04/17 10:33

墓じまいする人がいる理由ですが、


・子どもに負担を掛けたくない
・自分亡き後、管理をしてくれる人が居ない(荒れ放題になって、供養されていない)ので、自分を供養してくれる永代供養墓に入りたい
・可能な限り、現世に残物を残さず、綺麗に去りたい
といった理由だと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
永代供養墓はお金が要ります。
誰も払う人がいなくなれば、集合墓地に入れられます。
先祖など、望みますかね

お礼日時:2024/04/17 10:32

年間維持費がずっと1万くらいは取られますからね。

その子孫に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうして、年間維持費が要るのですか

お礼日時:2024/04/17 10:30

「自分の土地で、お墓がある」ということは、「個人墓地」です。



個人墓地は「廃止」にしない限り、土地の売買ができません。

つまり、更地にするためには、墓じまいをすることになります。

個人墓地は、市区町村の墓地台帳に記載されているはずですから、個人墓地の廃止は、その記載を抹消することです。

抹消すれば、墓地ではありませんから売買ができるのです。

まあ、何もせずに承継者もなく朽ちていくだけでも良いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
merciusakoさんの言われる「何もせずに承継者もなく朽ちていくだけ」にしておくと、何か問題はありますか

お礼日時:2024/04/17 10:29

例えば住宅地で古い家が放置された状態で見た目もボロボロで


あれば景観上よくないと思うし地震などで潰れてもそのままに
なります。田舎のお墓は周囲に土の部分もあるので雑草などが
伸び放題はまずいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エチケットの問題ですね

お礼日時:2024/04/17 11:15

No.6です。



土地の地目が「墓地」となっていれば、固定資産税はかかりません。

「墓地」となっているかどうかは、墓地としての許可を得て、墓地台帳に記載されているかどうかです。

「墓地」となっていなければ、固定資産税がかかります。

「承継者が居ない」という場合でも、相続として誰かが所有者になりますから、それが個人であって、墓地の届けをしていないとなれば、滞納してきた固定資産税を払わなければならないことになります。

完全に、相続人がいない状態なら、この墓地も含むすべての財産は国の管理になりますから、仮に固定資産税の滞納があったとしても、「知ったこっちゃない」で済むことになります。

「完全に相続人がいない」という状況なら、後のことなど考えずに好きなようにできるということです。

その意味からすれば、「墓じまい」はしなければならないものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し、質問と異なりますが
この間、土地 家屋は相続手続きを行わないと罰則があるようですが、

墓地の土地の名義も書き換えないと駄目なのでしょうか。

先祖の名前で登録しています。<土地です>

ほとんどの人が、書きかえていないと思いますが。
数代に及ぶと書き換えだけでも すごく大変ですね。
顔も分からない あった事も無い人がいますしね

お礼日時:2024/04/17 11:14

年間維持費は、置きっぱなしの墓花の処理など、清掃代ですね。

子がいなくても誰かが受け継がなきゃ、契約は続いていますよ。だからウチは墓じまいしました。
    • good
    • 0

共同墓地に移すことは考えています。



後、樹木葬も考案中。
永代供養料を一度、払えば、後はお参りは行くけど、追加料金はないですからね。
供養する人がいないのですから、仕方ない。
これは私の場合ね。
自分の土地ですか。
その土地の話は他の回答者にお任せします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A