プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHK朝ドラ「虎に翼」を見ていると当時は女性が差別されていたと描かれています。
しかし徳川時代は女性の方が強くて三行半は女性側が男性に突きつけるのが常態化していて離婚率が高かったので、明治時代に近代的戸籍制度整備して結婚したら夫婦どちらかの氏に統一することにしたら、離婚率が徳川時代と比べると劇的に下がったエピソードを知りました。
現在の日本も男性よりも女性の方が優遇された女尊男卑社会であることは統計データ見ると明確に出ています。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/9488.html
若い女性のみならず日本人女性全般が優遇されていて男は差別されています。
https://honkawa2.sakura.ne.jp/3942j.html
「虎に翼」の昭和時代は確かに女性が差別されていたらしいことはドラマ見ていても分かりますが、
そうすると明治時代と大正デモクラシーは従来の女尊男卑女性社会を見直して女性の権利を制限して男尊女卑社会にするための政策がとられた時代だったのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

少なくとも江戸時代以前においても、武家も貴族も女性が官職や重要職に就けることはほとんどなかったので、男性優遇であることに変わりはありません。



女性が政治の中心にいたのは、北条政子や茶々(淀殿)くらいですが、彼女らにも官位や役職が与えられたことはありませんでした。

その例外にあるのが女性天皇ですが、実際に自ら率先して政治をになうことはなく、摂政や関白が執り行っていました。
天皇は現在においても君主と言うよりも、巫(かんなぎ)としての役目の方が強いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A