プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

県議や市議、首長クラスでも世襲ってあるのでしょうか?

A 回答 (7件)

むしろそんなんだらけですよ

    • good
    • 0

田舎であればあるだけ、そうですわ。


時代劇を見れば一目瞭然、政治なんて所詮は
悪代官と越前屋の癒着の世界、利権だけが目的、
政を考えてる奴など一人もおりませんわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

ありますよ。



大阪維新の会の元代表だった松井氏は父親が自民党大阪府会議員です。
父親の地盤をついで大阪府会議員として当選し、その後維新にくらがえして大阪府知事に就任しその後大阪市長になっていますね。
    • good
    • 0

隣の市長さんは、元々県議だった


その親父さんも県議だったけど在任中に急死したなぁ

また別の市では、市を選挙区とする県議が在任中に急死ー>嫁さんが後釜として現在県議として在任中

大きなところも小さなところも、地盤看板カバンは大事ってことです
    • good
    • 0

自治体の首長には人気があり、住民投票で選ばれるのは一人だけ、


世襲はなかなか実現できないと思います。
ただ、自治体議員については、世襲は当然あります。
人情による投票もあるので。
    • good
    • 0

多いですよ



県議会議員や市議会議員が家業のようになっています
すると土建業者や運送業者など地元の事業者が
江戸時代の家老のような立場で選挙応援します

そして国政選挙の基礎を作ります
    • good
    • 0

市議も建議も首長もすべて選挙でえらばれるので、希望しても世襲はできませんが、よくいう地盤、看板、カバンがありますので、実際のところ世襲してるケースはよくあります。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A