アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在自分(28歳)彼氏(25歳)と付き合っているのですが今年の夏には籍を入れることになり、これからどうするかについて色々話しているのですが現在二人暮らしで(2LDK)の賃貸に住んでいて家賃、
駐車場代など色々あわせて7万ほど支払っているのでこれだけ払っているなら賃貸じゃなく建売を買うかという話が出ています。

彼氏年収420万 自分年収210万
貯蓄はこれから二人で貯めていこうと思っています。

貯蓄が貯まり次第
建売の2990万(4LDK)ほどの物件を買いたいと思っているのですが厳しいでしょうか??

私はローンなどの支払いは無く彼氏が月に35000円車のローンをはらっています。

(子供は今の所どちらも欲しいとは思っていないです)

また彼氏が現在派遣社員で5年ほど同じ会社に勤めているのですが今の職場でローンを組んでから転職か、出来るだけ早めに転職し、正社員になって3年後くらいに家を買うかどちらがよろしいでしょうか、、、??

物価も上がっているのでどうせ買うなら早い方が良いのかなと悩んでおります、、

質問者からの補足コメント

  • 周りが子供2人あり➕旦那さんだけの収入とかで持ち家を買ったりしていたので安易な考えで自分たちも行けるかなと思ったのですがやっぱり難しいですね、、、!

    転職が先っぽいですね、、

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/18 01:29
  • 有難う御座います!

    全てさんは持ち家でしょうか??

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/18 01:33

A 回答 (5件)

望みの家を決めて、ローンを申し込んでみれば、ハッキリすると思います。



頭金はいくら貯めたら良いか?

年収で借りられる限度額は?

勤続〇〇年以上でないと借りられないのか?

派遣社員・・・正社員ですか?

等々、近くの長くやっている不動産屋さんへ行って相談しても、色々教えてくれます。

夢のマイホーム、頑張って下さい。

蛇足ですが、木造住宅は30年で建て替えだそうです。その辺もシッカリ確認です。住宅の保障も。建てた会社が倒産して、修理毎にお金が掛かる。あと固定資産税は毎年、ドーンと来ます。
    • good
    • 0

③さんの横に失礼!


公務員ならワンパワーで買えます!
3,000万以上は精神的に重いと思います
実家を頼るのが、ほとんどです。
600万程度なら公務員なら余裕で超えます。
(業種によるのかな?)
ついで、ベンツかBMWぐらい乗れます。
ただ、28からの正社員や公務員だと、適正に欠けている場合がほとんどでしょう。
その年齢なら営業やって成績で稼ぐしかないんじゃないかな。
ちな、株式上がったんで0金利じゃなくなったからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

月7万、家にかけれるとして計算するとですね、まず持ち家は賃貸と違い修繕・修理・屋根・壁の塗り替え、等けっこうな維持費もかかるので月のローン5~6万の一千万台前半の家が妥当でしょう。

2LDKの平屋とかでも現在は この値段じゃ買えなくなってるかな、多分。派遣だっていうのも厳しいですね、ローン払えなくなって家取られるより、背伸びした値段の家はやめといた方がいいかと思いますよ。コロナさわぎで予期せず収入減でローン完済寸前で家取られた人が どれだけいることか。小さい家でも持ち家があれば老後も安心ですし。

ちなみに、2千万台の家って公務員でも奥さんも10万くらい稼がなきゃ払えない額です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり今は買うべきじゃないですね!有難う御座います!

どちらかというと田舎なので1000万円台でも家はあるのですが海や河川敷に近いところが多く安全なところとなると3000万くらいになってくるんですよね、、( ; ; )

お礼日時:2024/04/18 01:18

今の段階では銀行は良いって行っても無理です


確実に破産します。
ひとりで正社員で連勤が10年はほしいし
600万は年収欲しいですね
あのですね、賃貸感覚で7万だし〜なら考え方があますぎます。バカです。
固定資産税っつうのが掛かります。家は勝ったら終わりではなく、年が行く事にメンテナンスしていかなければならないです。しかも戸建ての近所つきあはいは面倒です
ゴミ当番や、回覧の班長や、子供会や婦人会、田舎に行けば水当番や、祭りの青年団に入らされます。いなかほど拒否は許されませんし、いちいち探ってこられますよ。人付き合いも考慮に入れないとスグひっこせばいいじゃーんでは、人生ドン詰まり。
    • good
    • 1

世帯収入が600万なら5000万くらいまでは買えると思いますが、現時点でローン払いがあると、そもそも借りることが難しいうえ、月にいくら返すんだという話になってきます。



月10万の場合、65000円が家の代金になりますから、ボーナス払い設定もして35年ローンということになります。

それで払えるなら良いのでは。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A