プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カラオケ店で、歌った時の声と
スマホで録音した時の声が、
違うのは、何故ですか?スマホの声が、別人みたいです!

A 回答 (6件)

骨に響くからです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急の回答有難うございます
骨に響くとは、どのような感じですか?

お礼日時:2024/04/19 12:35

「骨に響くとは、どのような感じですか?」って、


あなたは、「別人みたい」と表現してますよね。
あなたは、すでに経験してるのですよ。

要するに、録音した声は、人が聞いている声。
話している本人が聞いている声とは、違って聞こえる。
それは、話している声は、声帯が振動し、口などが
空間が共鳴して、骨、皮膚、筋肉を通して、鼓膜を
振動させている。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ベストアンサーに、しました!

お礼日時:2024/04/19 13:20

カラオケ店の教務用マイク、アンプ、スピーカーの音と、スマホの簡易マイク、アンプ、スピーカーの音が違うのは、当然では。

そこから、ステレオのアンプ、スピーカーにつなげば、そこそこの音が出るのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!声が違うのは、骨に響くからとの回答も、ありましたが?どのような意味ですかね?

お礼日時:2024/04/19 13:17

カラオケ屋だとそれ程違くないですか?


マイクを通して耳で聞いてるから
普段の話声じゃないので

寧ろカラオケ屋で歌った時
CDに合わせて歌った時と違うなって思う感じ
だと思ってたけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!

お礼日時:2024/04/19 14:50

歌いながらリアルタイムで聞いてるときは、体内の振動と外に出た空気振動の音を両方拾って聞いてます。


録音した音はこの外の音しか拾わないため、ベース成分が欠けて思ったより厚みが欠けて聞こえます。

初めて録音した時の声は本人は大抵変に聞こえると思いますが、
正体はそれまで主観的に聞こえていた声とのギャップ、つまり相対的違和感でしかないので、
他人には自分で思うようには変には聴こえていません。
しかし逆に自分では気づかないアラも他人は気づいてることもあります。良くも悪くも自分の声や歌のクセは自分の耳には慣れてしまっているので…
    • good
    • 0

音の伝達経路には、二つあります。



空気の振動が鼓膜に伝わる「気導音」と、自分の声が骨を振動させこれが鼓膜を振動させる「骨導音」があります。いわゆる「骨伝導」ですね。

私たちが普段聞いている自分の声は、この2つの経路から伝わる音が混ざって聞こえています。他の人が聞いている音は「気導音」だけなのです。スマホでの録音も当然「気導音」を録音しているのですよ。ですから声が全く違うように聞こえます。

これ「骨導音」と「気導音」が重なると自分の声が綺麗に感じるのですね。ですからカラオケで自分でうまく歌っているつもりでも、他の人が聞いたらたいしたことがないという残念な結果になります…( ノД`)シクシク…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明で感心しました!
ベストアンサーに、しました!

お礼日時:2024/04/19 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A