プロが教えるわが家の防犯対策術!

huh?ってfat?って勘違いすることありますか?
fatにはてなつけるのは変?

A 回答 (2件)

母語話者はほぼ絶対にあり得ません。

全ての音が全く違いますので勘違いする可能性はゼロに限りなく近いです。

まず/h/と/f/は完全に違う音です。(一般的な表現をすると,前者は息をフッと吐くような音ですし,後者は歯と下唇の接触で小さく震えた音です)
また,/uh/と/a/の音も完全に違う音です。(同じく一般的な表現をすると,前者は非常に軽いアの音で,後者は強いエに近い音です)

完全に違う音ですので,間違えることはほぼあり得ません。可能性としては小さな音で聞こえないレベルであり得るかもしれませんが,それとて前後の文脈から脳がfatを棄却します。

話し手,聞き手がどちらも母語話者でない場合は可能性は若干高くなるかもしれません。
    • 0

発音がかなり違うので、勘違いする可能性は低いと思います。

huh?というのは、相手が何か言ったことに対して「はあ?」と返しているわけですが、その場面でfat?(「太ってる?」とか「脂肪?」とかの意味)が出て来るのは、文脈的に不自然になることが多いと思います。
最初に相手が言ったことが自然にfat?につながるような内容でない限り、そういう勘違いは起きないでしょう。
    • 0