プロが教えるわが家の防犯対策術!

「What do these people conclude is the main issue?」
という文について
意味は分かるのですが、is the main issueの部分の語順に違和感を感じます。about the main issueだったら感じないですが、文法的な解説を知りたいです。

A 回答 (5件)

この文は母語話者がよく犯す誤りを含んだ文です。

ただし,その誤りは記述文法(世間で使われている英語を幅広く容認する文法)では,既に文法的とされるむきがあります。

簡単に分析すると
[What do these people conclude] is the main issue?
という形になります。[ ]内はembedded question (挿入疑問文)といい学校文法では,間接疑問文と呼ばれるものです。

[ ]内は学校文法(≒規範文法)では
What these people conclude
(これらの人々が何と結論付けるか)
となります。

しかし,最近の口語英語および特定の地方英語では(学校文法,規範文法では誤りですが)疑問文の形のまま挿入(embed)することが高頻度で行われ,ここでは
What do these people conclude?
を,その形のまま,
すなわち
What do these people conclude
のまま
挿入しています。

また,
全体を俯瞰的に見ると
X is Y?
という形になっています。
これは
X is Y.
(XはYである)
という文をIs X Y?とせずにX is Yの語順のまま疑問文にして
XはYです?と聞いています。

従いまして,まとめますと
「これらの人々が何と結論付けるか?ということが主要な課題となります?」
という意味になります。(分かりやすくするため,文中にも?マークを入れました)

なお,前半で説明した挿入疑問文(間接疑問文)の語順は学校英語では認められませんので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/04/23 21:50

What [do these people conclude] is the main issue?



"do these people conclude" はお飾りなので、主軸となる文章は

What is the main issue?(主な問題は何なのか?)

です。

質問者さんの考える文章だと

What about the main issue?(主な問題はどうしたの?)

となり、意味が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/23 21:50

What <do these people conclude> is the main issue?


で<do these people conclude>を挿入節と考えるのが分かり易いです。
例)What do you think is the best car? 「最高のクルマとは何だと思いますか?」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/23 21:50

その疑問文は、what 疑問文じゃないんです。


S = "What do these people conclude",
V = "is",
C = "the main issue"
what は、先行詞不要の関係代名詞で、
この文の主語となる名詞節を作っています。
These people conclude it. の it を置き換えたものです。
is が文頭に来ていないのは、「〜なんでしょうかね?」という
修辞疑問文だからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/23 21:50

その質問に対する回答は


These people conclude (that) xxx is the main issue.
(これらの人々はxxxが主要な問題であると結論づける)
のようになります。

その文章を疑問文にすると
Do these people conclude xxx is the main issue?

xxxが何か分からないからwhatに取り替えて、疑問詞を文頭に出すお約束に従うと、ご質問の文章
What do these people conclude is the main issue?
(これらの人々は何が主要な問題であると結論づけるのでしょうか?)
になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/23 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A