プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故人間は完璧な人間よりも完璧でない人間の方を好むのですか。

A 回答 (8件)

他人に自分よりも劣っている部分があると知れば、安心感・親近感を持てるからです。


完璧な人間なんて現実には存在しませんが、スキの見えない人にはゴルゴ13でも近寄りがたいでしょう。
    • good
    • 0

完璧な人間の前に出たら、そりゃ


劣等感に苛まれるでしょう。

完璧で無い人間の前に出たら
その点で、優越意識を持つことが
出来ます。


美容整形で有名な、高須クリニック
院長。

彼の恋人である、漫画家、西原 理恵子
さんが、美容整形を依頼した時のことです。


「いいですかりえこさん、
 人は欠損に恋をするんです。

 黄金率でないもの、弱いもの、足りてないもの、
 人はそれを見た時、本能で補ってあげようとする。

 その弱さや未熟さを自分だけが理解していると思う。
 欠損の理解者になるのです」
    • good
    • 0

野口英雄が晩年自分の本を読んで「自分はこんな欠点のない人間じゃない こんなのは人間とは呼べない」と苦言を漏らしたそうです。


野口は学生の頃周囲からもらったお金で豪遊したり、数多くの失敗をしてきたのにそれが伝記では消されていたそうです。

確かに偉人の欠点を叩く人も一定数います。
しかしあまりに完璧すぎるとそれは神のごとく超人になってしまい、青少年の挫折をまねきかねません。
    • good
    • 0

完璧過ぎるとツッコミ所がなくてつまんないから(・・;)

    • good
    • 0

日本人は昔から完璧に出来過ぎること(在り過ぎること)を美しく思うよりは、嫌う様です。

中国の場合は十全十美という言葉が示すように、完璧な世界をこよなく愛するようですが、日本はその逆なんです。

完璧ということはそれだけで出来上がっている、独立しているということで、他者が入り込むスキマは1ミリもありません

不完全さゆえに人は自分以外の人の力も求めますし、その協力者に補ってあげる余地が出来て嬉しく思うのでしょうね。

ジグソーパズルを想像してみましょう。全部ピースが揃った完成図は美しいけれど、何者も寄せ付けない冷たい印象も,同時に与えているのかも。

ピースがいつくか欠けていると、そのピースになってくれる存在に心強さを覚えるのかもしれませんね。足りないほうが素敵、日本人にはその思いのほうが深く根付いているような気がします。
    • good
    • 1

人間はロボットじゃなくて、そこに人間らしさを感じるから…♪

    • good
    • 0

完璧と言う言葉の取り方次第だと思います。


自分の言う事だけを完璧にこなす、と言うならば、
人ではなく、その範囲が限定された機械に頼ればよいです。

人が犬や猫などの動物をペットとして好むのは、
その気まぐれさ(予想外の行動が多い)が魅力だと言えます。
生き物とロボット玩具の違いでしょう。
生き物は、面倒くささが全く違いますが。
    • good
    • 0

部下なら心強いですがパートナーなら一緒に居ると疲れるからじゃないですかね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A