プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生活の相談

ご覧頂きありがとうございます。

私は中学では運動部に入っていましたが、怪我が原因で日常生活に支障をきたすことも少なくなかったので高校では塾の担当の先生がおすすめしてくれた文化部に入りました。

1年生のときはまだその部活動にまあまあ興味があったので部活がある日はなるべく活動していました。

しかし文化部は学校祭の昼食を食べる時間や長期休みの内の一日、他の文化部と一緒に出し物をするようなことがあり友達と一緒に昼食を食べれなかったり、塾があるから忙しかったり少しめんどうと思うこともありました。

今は2年生で部活動登録も何もしたいことがなかったので同じ部活にしたのですが、正直これから文化部でやっていくのか悩んでいます。

自分でいうのもあれですが、私は学校の中では上の方の学力でキープするにはもっと勉強しなきゃと思っています。

中学の部活は3年間楽しかったので週一で軽くしたり、
趣味の方を優先しちゃったりして部活のことは後回しにしていました。

別に塾の先生のためにやるわけではないですが、やめたら塾の先生がガッカリしちゃうかなとか色んなことを考えてしまいます。

はっきりいって今の部活に対し、興味は薄れ、日々の活動にいくのも億劫になっています。

ただ私は学校推薦型選抜で大学に行けたらなと思っていて、それには部活動をするとプラスになるかもとネットには書いてあり続けた方がいいのかなと思っちゃいます。

でも部活って推薦を受けるためにやるものじゃないしやめてもいいんじゃとも思ってしまいます。

先程にも書いたように私はやりたいことがなく、やめたところで入りたい部活があるわけでもないです。

私はその部活動自体は嫌いなわけではないですが、
あと1年ちょっとやるとなるとあまり乗り気になれません。

最終的には私が決めるのでどのような回答をされても構いません。

別に皆さんの回答がやめるべきだったからといって絶対にやめる訳ではないので自分のことは自分で決めろなどの回答は受け付けておりません。

私はこれからどうするべきでしょうか。
勉強や趣味をとるかそれとも部活を続けるか、どちらの方がいいと思いますか?

A 回答 (3件)

高校生活は、一生に一度。

卒業してしまえば、二度と戻って来る事は出来ません。

従いまして、「自分自身が後悔の無い様に、自分の理想の高校生活を送る」
事が、正解だと思います。

高校3年生は、一般的に言って、受験勉強で忙しくなると思いますので、
自由を謳歌出来るのは2年生まで。

あと1年弱。

塾の先生や、誰かに気を使っている場合ではありません。

質問者さまご自身の、理想の高校生活をデザインし、
軌道修正を計るか否か、と言う所ではないでしょうか。

部活動・恋愛・勉強・留学(短期・長期)・習い事・・etc.

中には芸能活動をされたり、プロスポーツを目指していたり、
人によって様々ですね!

でも、芸能活動やアルバイトやプロ活動は、大学生以降でもいいのかな?
とも思います。

高校時代にしか出来ない事。

後悔の無い、高校生活を!
    • 0

辞めたら塾の先生がガッカリするかも、なんて気にしなくていいんじゃない? 塾の先生も、まさかそこまで重く受け止められているとは思っていないのでは。

その塾の先生に「せっかく先生がお勧めしてくれたので続けたいけど、どうも合わないみたい。どうしよう」ってまた相談したら?
合わない部活を嫌々続けるのも、精神的に良くないでしょう。幽霊部員で許されるならいいけど、文化祭とかの頭数に入れられていて、それが鬱陶しいと思うなら、辞めるか、部活を変えるかしたほうが、お互いに幸せだよね。

大学の学校推薦型選抜だけど、部活をやっていたという「だけ」で合否に大きく影響するようなことはまずないですよ(高校入試ならあるかもだけど)。その文化系の部活が、全国レベルの実績があるような部活なら別だけど、もしそうなら運動部並みに忙しいはずだし、幽霊部員としての所属では意味ないし。
指定校推薦ならば、校内選抜の基準は成績優先だし。
学校内の部活じゃなくても、趣味を極めてそれで何か顕著な実績を上げれば(証明が必要だけど)、それが推薦での評価ポイントになることもあり得るしね。
    • 0

部活行かないとうるさく言われる運動部と違って文化部なんて行きたくない日は行かなきゃいいんじゃない?

だったら別に辞めるかどうか、なんて悩まずに幽霊部員になればいいでしょ。
    • 0