アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニやスーパーで弁当の箸や爪楊枝をケチるようになってきましたが、HPを見るとその理由として森林伐採、環境保護、お客様から要らないとの声があったなどと書かれています。

一方では、森の木に養分を行き渡らせ木を育てるために密集した森の木を間引く、そしてその木は廃棄されるので勿体無いから資源の有効活用のために割り箸が作られている、なのでどんどん使いましょうということが言われていますし、農林水産省でも健全な森を育てるために割り箸を使いましょうと呼びかけられています。

コンビニやスーパーは経費削減したいだけなのにそれを環境や客のせいにしています。

そのことをセブンイレブンに二度問い合わせましたが、一度目は無視されて返事はありませんでした。二度目は担当者に伝えますという返事だけでなんの説明もありませんでした。

ということはやはり経費削減のためなのにそれをお客様の声という嘘をHPに書いているということでしょうか?

A 回答 (10件)

本当のところはコスト削減と、客からの不要との声を反映して。



未利用材(間伐材)を使うことは、間接的には森林保全に役立ちます。
しかし、利用者にそれを伝えるのがなかなか難しいです。

未だに「プラはダメ、紙や木材はエコ」「古紙100%は地球にやさしい」のように、誤った捉え方をしている人が大多数という実情がある。
「石油原料」や「合成」という言葉に対し、脊髄反射で悪いものというイメージを持つ人は多いですよね。シャンプーでも洗剤でも、何でもそう。
カーボンニュートラルを正しく理解してる人の方が少ないでしょう?
大衆はアホなのです。

「間接的に保全に役立つ」を、理解させるのは大変。
(直接的ではありません)

だから、木を使い捨てにしない=森を切らないという簡単なイメージにする方が、広告的にはいいんです。

中の人は賢いので、ちゃんとわかっていて、その上で表現してます。
セブンに問い合わせるのはやめてあげてください。
セブンには、あなたを納得させる責任はありません。
あまりしつこいと業務妨害にあたります。
    • good
    • 0

実際問題何が理由かなんて本部の上層部にしか分からないことですが、あなたが自分の意見を伝えたところで、そういう意見が大多数を占めない限りは常識的には変わらないということは理解できますよね?


あなたの一意見が世間の声と同じかどうかの判断はしないんですか?

自分が反対意見を言ったのに聞き入れないから、HPに書いてあることは嘘だなんてどれだけ自分中心に考えているのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答からも利益追求のためだということは分かったのでもうあなたは結構です
あなたの一意見で私が自己中などと言われたことは特に気にしません

お礼日時:2024/04/24 18:31

もう一個理由があった。


CO2排出削減の目標値が設定されているからです。
セブンは2万店舗あるので、塵も積もればです。全店舗で実施すると、相当の数値が稼げるはず。
それは森林保護のようなCSRとはまた別でやってることです。
    • good
    • 0

コンビニ弁当については私も疑問を持っています。


昔から時々購入はしていたのですが、ここ数年のコンビニ弁当の"プラごみ"の多さにはうんざりします。ゴミをコンビニのゴミ箱に捨てる場合はそのまま捨てることもできますが、自宅に持ち帰り"資源ごみ"として出すには洗浄しなければなりません。
もちろんコンビニだけでなく、スーパーのお惣菜等も傾向は同じですがコンビニ弁当ほどでありません。割り箸や爪楊枝のことは知りませんでしたが、彼らの浅はかな売らんかな主義、そのためにはエコやSDGsなども武器にしてしまう手法に辟易しています。
それ故、この2 - 3年はコンビニ弁当は買わないようにしています。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

レジ袋も同じくですよね……大きさで値段も細分されての販売。


なのにレジ横に割り箸が詰められたプラケースを設置……矛盾だわ
    • good
    • 0

両方本当でしょ


自宅で食べるのに必要ない人もいるよね 箸袋に爪楊枝が入ってるのが危ないので嫌いな人もいます。
セブンイレブン間違った事言ってないよね。
スーパーではレジ後ろに割り箸セルフで貰えるよね。

間伐材で作る割り箸資源の有効活用です
もし日本で使われてる割り箸が 国内生産になると森林伐採に繋がる事はないでしょうが(続けると資源がなくなるかも)価格が上がるので 有料になるでしょう。

※日本で使われている割り箸の98%が輸入箸です。
    • good
    • 2

そういうことです。


そんなの飲食店で使い勝手の悪いエコ箸が使われるようになった頃から言われてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セブンイレブンの割り箸の袋には「環境に配慮して爪楊枝を省きました」と書かれています。
イオンの割り箸の袋には「計画的に育てられた植林材を使用しています」というようなことが書かれています。つまり間引いた木を使っているから環境破壊はしていないということです。
セブンイレブンのように環境や客のせいにして質問にも答えないというのはどうかと思います。

お礼日時:2024/04/24 14:14

弁当の箸は、必要ならレジ清算時に申し出てください。

何も言わない場合、もらえないことあります。どこか行楽地等で食べる場合など、箸が必要です。私は、箸がもらえる場合、もらっておいて、食器戸棚に保管し、断水で洗い物ができない時に使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言えばもらえるのは分かっていますが、その説明がおかしいと思います。
セブンイレブンの割り箸の袋には「環境に配慮して爪楊枝を省きました」と書かれています。
イオンの割り箸の袋には「計画的に育てられた植林材を使用しています」というようなことが書かれています。つまり間引いた木を使っているから環境破壊はしていないということです。セブンイレブンのように環境や客のせいにはしていません。

お礼日時:2024/04/24 14:13

俺はそれくらい買ってもいいだろと思うから、客がケチなだけだと思うな。

嘘ではないわな。そんなとこに突っ込むのはただのこじつけで性格悪いなと思うだけ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたのはなんの回答にもなってなく、ただ単に質問者を不快にさせるだけ。性格悪いなと思いました。ありがとうございました。

お礼日時:2024/04/24 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A