アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
YouTubeなどで、「貯金したい人が行ってはいけない場所」「行けば貧乏になる場所」として、多く取り上げられるのが、コンビニです。
 理由は「コンビニで売られている商品は割高」「衝動買いしてしまう」などですが、私にはどうも理解に苦しみます。
 私の場合のコンビニ利用は
1、コンビニでは原則、スポーツ新聞と雑誌しか買いません。
これらは再販商品のため、どの店で買っても価格は同じです。
 スポーツ紙は、定期購読すると、同じ販売店で扱っている一般紙も購読してほしいと言われるのが嫌ですし、雑誌は、近くの本屋さんが相次いで閉店したため、いわば本屋さん代わりにコンビニを利用しています。
2、コンビニは割高であることは、わかっています。
それにコンビニは、スーパーに比べどうしても品ぞろえは劣りますし、衝動買いするようなことは考えられません。
3、私が、新聞、雑誌以外でコンビニで購入する商品は、例えば惣菜などは、悪天候で遠方のスーパーまで行くことが出来ない時に限られます。
 他には、これからの暑い季節は、アイス類はスーパーから持ち帰るまでに溶けてしまう恐れがあるため、コンビニでたまに購入する時もあります。
 このように、コンビニで購入する商品は、私の場合はごく限られます。
みなさんは、コンビニで衝動買いしてしまうことなど、あるのでしょうか。

A 回答 (7件)

>みなさんは、コンビニで衝動買いしてしまうことなど、あるのでしょうか。



ありません。

私がコンビニで一番良く利用するのはイートインでのコンビニコーヒーですね。喫茶店にいけば400~500円ぐらいしますから。他はせいぜい定価販売の雑誌などを購入する程度です。

でも見ていると「なにもコンビニで購入しなくても」と思うようなものを購入している人がいますね。食料品(惣菜、野菜、冷凍食品等々)などです。あんなものをコンビニで買っていたら「貧乏になる場所」になるでしょうね。

質問者さんのような利用の仕方をしていれば問題はないのですが、やはり「つい何でも買ってしまう」人が多いのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、利用の仕方によっては、「貧乏になる場所」に、なりそうですね。

お礼日時:2024/04/26 10:35

コンビニはたまにスイーツが食べたくなった時に利用するくらいです。


コンビニの方が割高ですが、スーパーよりも美味しいスイーツがあるので…
それ以外は衝動買いはしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コンビニで衝動買いなど、まずしませんね。

お礼日時:2024/04/25 21:21

ないですね。



出先(出張や旅行中)で行くことはありますが、
それでも、スーパーやらを探してそっち行きますから。
コンビニは月に1度行くか行かないかぐらいの感じです。

まあ高いの安いのもそうですが、
自分が欲しいものがコンビニにはあまりない、
というのが、一番の理由ですかね。

他でも売ってるものなら、コンビニは倍ぐらいの値段しますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、コンビニに欲しい物はそうありません。
総菜や、おにぎりの中に、コンビニのほうが美味しい商品もありますが、それほど大きな差では無いため充分我慢できます。

お礼日時:2024/04/25 21:09

3~4年位になりますが、コンビニではdポイントが溜まった時とメルカリで発送に必要な物を買う時以外は買い物しなくなりました。


単純に物欲がなくなったとでもいうかもしれませんが、スーパーなどよりも高いので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、コンビニではあまり買い物はなさらないようですね。

お礼日時:2024/04/25 21:07

有りませんし行きません。

貯金したい人に限ってのメッセージです。
貯金したい人はスポーツ新聞や雑誌を買いません図書館で読みます。
悪天候の時は外に出ません衣類が汚れて洗濯物などが増えます。ストックした物を食べるので買い物に行きません。貯金をしたくて節約を考える人は貴方の知識以外の所に居ますから理解できなくても仕方が有りません。節約と貯金が趣味なのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>貯金をしたくて節約を考える人は貴方の知識以外の所に居ますから理解できなくても仕方が有りません
 全くその通りです。

お礼日時:2024/04/25 21:06

コンビニ看板は トイレマークにしか見えませんけど,,,

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/04/25 20:43

仰る通り、日常的に利用することで、


・各商品割高な分、買い控えするようになる。
・見慣れた用品ばっかりなので、珍しいものを発見することもなく、衝動買いも発生し難い。
これはあると思います。

見せてナンボのコンテンツは、はっと思わせることがクリックにつながるので、そのための煽りだと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、plechiさんに同感で、コンビニで衝動買いなど考えられません。

お礼日時:2024/04/25 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A