アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

傲慢で自己中、わがままな人間が増えている理由はなんだと思いますか?

A 回答 (8件)

「増えている」のかどうかはわかりません。


昔から 傲慢で自己中、わがままな な奴は居ましたから。
    • good
    • 0

〇〇ハラと言えば自分の不利は問題にされない風潮ですね。

悪いのは他人だ。昔の日本人は何か悪いことがあると自分に非があるのではないかと過剰に自分を貶めました。真ん中がいいのでしょうがどちらかに偏りますね。
    • good
    • 1

間違いなく増えていると感じます。


基本的には親の躾が悪いからでしょう。
背景には少子化があると思います。
一人っ子が多くなり親の愛情の注ぎ方が間違っており、甘やかしに繋がっているのではないかと思います。
或る意味、中流家庭が増えて生活が豊かになっているからでしょう。

赤ちゃんは母親の骨盤の穴の大きさに制約されて産まれて来ます。
その為に脳の一部が未完成のままで生まれて来るそうです。
その未完成な部分が、抑制を司る前頭葉だそうです。

普通は3歳ぐらいまでには前頭葉は完成するそうです!
兄弟などがいると、オモチャの取り合いで喧嘩をし弟を泣かしたりします。
お兄ちゃんにオモチャを貸してあげなさいと母親が叱り我慢を強いられます。
同時に貸してあげ母親が褒めると、褒められた喜びを味わいます。
そうして抑制心が磨かれて行くそうです。
遅くとも成人する頃までには完全に出来上がるのだそうです。
しかし家庭環境などの影響で、一部の人間は、一生涯、未完成のままで終えるそうです。
    • good
    • 0

多様性という言葉を免罪符にするから。



>傲慢で自己中、わがままな人間

「頭が悪い」という特徴も足しておくべきです。
    • good
    • 0

人を競わせ、出世させ、他者より抜きん出て優になり、お金を稼ぐことばかりに躍起にさせ、他の人間の有り難さや大切さを学ばずに育ち、コミュニケーション能力が希薄になり過ぎた結果なのではないかと、私は……ですが感じます。



親兄妹が居なくなった後に、人生の喜びや楽しみやチャンスや、あらゆる情報、仕事、学び、気付きを運んで来てくれるのは、常に身内ではない他の人間なのだ。という事を忘れている人が多いからだと思います。

だから他者を寄せ付けない人ばかりが増えていき、ギクシャクし、自分以外の人を大切に出来ない人が多いので、攻撃は最大の防御のような心の荒れて尖った人間ばかりが増えてきたのだと思います。

もう婆さんですが、やはり、昭和の頃の「オールディーズ三丁目の夕日」のあのころの世界観が私は好きです。
    • good
    • 1

欧米キリスト教文化圏の影響だと


思います。

欧米キリスト教文化圏の倫理道徳
てのは
神との約束から来ています。

神との約束さえ守っていれば
他人にどう思われようと構わない
という個人主義です。

しかし、日本にはそんな神様は
いません。

そういう倫理道徳の基盤が無いところに
安易に、西洋思想が入ってきたので
神との約束無しの個人主義、
つまり利己主義になってきたのだと
考えます。

日本はまだ良い方です。
日本は、他人との関係で、例えば
他人に不快な想いをさせない、なんて
道徳律がありますが、
中国にはそんなモノすらありません。

だから、あのモラルです。
    • good
    • 0

増えてるも何も昔からずーーーーっとたくさんいます

    • good
    • 0

ズバリ的を射た回答をさせて頂きます。


傲慢、自己中を許す、放任する今の世の中が増える理由だと思います。
昔は、そんな人がいたら、ばっさりと切りつける言葉を言う人がいましたが、今は・・・・
なので、今後もそんな人たちが増えるのが間違いないでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A