アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チオ硫酸ナトリウムと希硫酸が化学反応すると何ができるのでしょうか?化学反応式を教えてください。ちなみに、できた液体は白濁しており、刺激臭がありました。危険性がわからないので、対処に困っています。どなたかぜひお教えください。

A 回答 (1件)

チオ硫酸イオンは酸性化では分解してイオウの沈殿と亜硫酸水素イオンになります.

白濁は沈殿したイオウです.
刺激臭は強酸性にしたために亜硫酸イオンからさらに亜硫酸ガス SO2 が遊離してきたのでしょう.

S2O3(2-) + H(+) <=> S↓ + HSO3(-)
HSO3(-) + H(+) <=> H2SO3 <=> H2O + SO2↑

したがって,チオ硫酸塩は通常はアルカリ性で使います.弱酸性くらいなら,亜硫酸塩を高濃度に共存させることで,一番目の式の平衡を左に傾けてやればイオウの遊離を抑止できます.しかし強酸性下では分解を抑止することはほとんど不可能です.
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私自身少し咳きこんでいますので、大変参考になりました。