プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我々が過去の政権交代から学んだ事は、政権交代する事が重要であって、政権交代して何をするかではない。すなわち政権交代こそが目的なのである。

政権交代は手段であって目的ではないと言うが如きは愚か者の言葉である。何故なら政権交代しても何も変わらない事を我々は過去の政権交代から学んだではないか?

実際の所、政権交代しても参議院で自民が多数を占めている以上、何も新しい事はできない。従って政権交代しても何も変わらない。

逆に言えば安心して政権交代できると言う事である。しかし是は政権交代に意味が無いという事ではない。

何故なら自民党は政権交代を恐れているからだ。政権交代すると今までのように裏金が入って来なくなり、うまい汁を吸えなくなるからだ。

だから政権交代には意味が有る。自民党を罰する事ができるからだ。従って政権交代さえすれば、どんな政権でも良いのである。

質問者からの補足コメント

• HAPPY

確かに野党はダメでした。それは自民党も同じです。ですから、ダメ政権からダメ政権に移るだけで、何も問題は有りません。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/27 16:38
  • HAPPY

悪くは成りません。何故なら、偉大な自民党さまが参議院で多数を占めて居られるからです。

参議院の自民党をなめてはいけません。例え衆議院で野党が政権を取ろうと、参議院の自民党が野党の前に立ちはだかり、政治は何も変わりません。ですから安心して政権交代できるのです。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/27 16:52
  • HAPPY

政権交代する事が重要であって、政権交代して何をするかではないのです。政権交代こそが目的なのです。

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/04/27 17:39

A 回答 (19件中11~19件)

良い訳がない!

次に政権を採る政党が現れたなら、真に国民の為に働く政党でなければならない。

自民党と同じような私利私欲に走り、頭の良さを狡賢さにしか使わない政治家ばかりの政党なら、また下野させれば善いだけです。

大事なのは、どこがなっても同じと諦めてしまう国民を無くすことです。
そう言う輩が、何時まで経っても日本の政治を3流以下にしているのです。
自民党の利権に群れるハイエナのような人間が、日本の政治をダメにしているのです。

日本の社会を良くするには、国民がしっかりと政治に向き合う事です。
しかし、目先の利権に群がる国民が多いから、麻生から「さもしい」なんて馬鹿にされてるのですよ。
    • 0

政権交代するときは、自民党の悪事がバレて、酷い状態になったときなのです。

ところが、政権を取った野党がその器ではないので、またすぐに自民党に戻る。

それでは、前の自民党より優れているかというと、本質が同じだから結局悪事を働いてバレる。

その繰り返しなのです。

自民党の本質は金権体質ですから、「悪徳商人と悪代官」の図式です。

まあ、お金をばら撒いておけば黙らせることができるのが分かっていますから、色々な場面でお金をばら撒いておくのですね。

「自分さえ良ければ」の意識があるわけですから、良くしてもらえないのならすぐに支持しなくなるのです。

ただ、こうして自民党を支持してきた結果が、日本の地盤沈下です。

終身雇用ではなくなったことから、安定した人生設計ができなくなり、転職を繰り返し、結婚もできずに低賃金に甘んじるしかない状況です。

人手不足とは言いますが、身分保障のない不安定な雇用です。

悪徳商人の法人税は取らずに、働く人の税負担は増える。
少子化対策として、保険料を増額して増税ではないと言い張る。

姑息な手段で「悪徳商人と悪代官」を維持しようとする。

国民は大人しく暴徒化することもないのでやりたい放題。

ま、日本という国から切腹がなくなって、責任を取らない厚顔無恥の国になってしまったので、政権交代しようがしまいが同じ事ですよ。

ある意味、ドンドン悪くなる。
世界から遅れている事実からも明らかです。

誰が自民党を支持しているんだか・・・。
    • 0

民主党政権時のデタラメを反省も検証もして居ない割れた民主党の一方である立憲民主党が

政権を執って貰っては迷惑。
民主党政権時と同じ過ちをする可能性が決して低くはない。
民主党政権時のS級戦犯である枝野が作った党であるし、A級戦犯の蓮舫や辻元清美が
最前線に居るので政権交替しても何も変わらない。
    • 1
この回答へのお礼

政権交代に意味が無いという事ではない。

何故なら自民党は政権交代を恐れているからだ。政権交代すると今までのように裏金が入って来なくなり、うまい汁を吸えなくなるからだ。

だから政権交代には意味が有る。自民党を罰する事ができるからだ。従って政権交代さえすれば、どんな政権でも良いのである。

国(省)として、与党は自民党しか認めません。

選挙で政権交代しても省は一切連携しないので、直に自民党が返り咲きします。
一般国民は、政治に対して常に不満を抱きながら生きて死んで行くのです。一般国民が期待するような日本になる事は永遠にないのです。立候補者の声をを参考に投票に行く人、ご苦労さまです。
この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

政権交代する事が重要であって、政権交代して何をするかではないのです。政権交代こそが目的なのです。

今から30年前も驕り高ぶっていた与党自民党が国民から嫌われ、1994年の総選挙で過半数割れして、非自民8党派の連立内閣が誕生しました。

政権交代です。

当時の社会党委員長の村山富市さんが内閣総理大臣になり、クリーンでオープンな政治が期待されたんですが、結果はさっぱりでした。
それまで政権を握った経験がなかったので各省庁の官僚とのコミュニケーションが悪く、自民党とは別の意味の貧弱な政治になってしまい、1998年には元の自民党政権に戻ってしまいました。

政権交代すればいいのではなく、アメリカの民主党と共和党のように党派の力が拮抗し、国民の審判を受けながらお互いに競り合って政治を担うのがいいわけ。

野党が不甲斐ないのがいけません。
    • 0

いやいや、交代して今以上に悪くなるなら今の方がまし。

この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

悪くは成りません。何故なら、偉大な自民党さまが参議院で多数を占めて居られるからです。

参議院の自民党をなめてはいけません。例え衆議院で野党が政権を取ろうと、参議院の自民党が野党の前に立ちはだかり、政治は何も変わりません。ですから安心して政権交代できるのです。

まぁ例えが極端だけどね

でも政権交代が有れば、どんな駄目な政権であったとしても
状況転換が起きることは確実なので良いんじゃないか?

金に汚くても、犯罪に手を染めても、適当にあしらっておけば
選挙民はすぐに忘れるからと、舐め尽くされている今よりはマシじやないか
    • 0

過去に当時の民主党(現 立憲民主党)が政権を取った時は日本が大混乱しました

その間僅か3年
脳力が無い野党が政権を取った良い例でした
https://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_electi …
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

確かに野党はダメでした。それは自民党も同じです。ですから、ダメ政権からダメ政権に移るだけで、何も問題は有りません。

>何故なら政権交代しても何も変わらない事を我々は過去の政権交代から学んだではないか?

って自分で書いてますが?
    • 0
この回答へのお礼

変わらないから、安心して政権交代できるのです。