プロが教えるわが家の防犯対策術!

世界には様々な宗教や信仰や神話がありますよね、それぞれの「神々」を信仰してきました。
それが唯一神なのか、神々なのか、仏なのか、グレイトスピリットなのか、精霊なのか、妖精なのか、などの細やかな違いはありますが。

古代エジプト文明でも太陽神ラーやオシリス神など、神々を信仰していました。
その他の古代の文明でもほぼ必ずなんらかの神々が信仰されていたようです、なぜそこまでして人類は神々の存在を必要とし、求めてきたのでしょうか? その理由を知りたいです。

神々や信仰に興味ある人など、皆さんからのいろんな回答を待っていますね。

A 回答 (14件中11~14件)

分からないことが多くて、不安、恐怖があったからです。



人は「何故そうなるのか分からない」のが一番怖いのです。
何でもいいからツジツマ合わせをして「理由」を納得したいのです。

たとえば、最近地震が多いですが、自分がいる大地が揺れる。
現代では地震はプレートのズレによって起き、発生地点、震度などが分かります。
もし、大地の揺れの理由が全く分からなかったら?
小さな揺れでも人は不安に襲われ、大きな揺れならパニックに陥るでしょう。
これを、古代の人々は「神の怒り」といった理由付けをして、心を静めたのです。
とにかく心が静まればよかった、気持ちを落ち着けて生活できればよかったのです。

それが人が神を生んだ理由です。
そして、神が担当分野は次第に科学にとって代わられ、人の精神的な部分が中心になっていきました。
だから今は神は物理的な事象の説明ではなく、人の精神に働きかける存在です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

分からないことが多いと人間は不安や恐怖を感じてしまうんですね、理由として納得したいようです。
現代は神の担当分野が科学にとって代わっているようですが。
神は精神的な部分を担当になっているんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2024/05/01 07:26

昔は、大衆に科学知識が余り無かったから。



科学を知るほど、神から遠のく。
日本人に無神教が多い理由が、300年も前から世界でも稀な教育が有ったから。

ISとか見て見なよ、字も読めないから、ムスリムの本願から離れて人殺すしかできない。

オウム真理教の場合は、洗脳で少し異なる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

昔は大衆に科学知識がさほどなかったからでしたか、日本は300年前から教育が行き届いていたようです。
ISとかはムスリムの教えを曲解していますものね、人殺しを簡単にしてしまうと。
オウムは洗脳ですか、回答ありがとです。

お礼日時:2024/05/01 07:22

避けられない「死」に対する回答を求めるのです

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

死が裂けられないからなんですね、回答ありがとです。

お礼日時:2024/05/01 07:19

人間には、食欲、性欲、睡眠欲よりも、もっと根源的な


欲望が2つあります。
その1つが、絶対的な存在に身も心もゆだねたいという欲望です。
これは、赤ん坊のころに母親に全面的に依存していた幸福感を
大人になっても忘れられず、再現したいという欲望を持っているからです

神や仏だけじゃなく、特定の有名人や芸能人を絶対視して
崇拝するのも同じ心理です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ふむふむ、人間には三大欲求以上に、根源的な欲望があるんですね。
絶対的な存在に身も心もゆだねたいという欲望ですか、幸福感で満たされるようです。
芸能人に対しても数はウするのもそうだとは、回答ありがとです。

お礼日時:2024/05/01 07:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A