アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は祖母とご飯が食べれません。(長文失礼します。)

祖母は去年老人ホームから帰ってきました。
以前は当たり前に祖母、私、父、姉で一緒に夜ご飯を食べていたのですが、
去年祖母が老人ホームから家に帰ってきて、久々に4人で食卓を囲んだ時にいきなり、「〇〇ちゃんって左利きでご飯食べるんだね」と言われました。その時はそれだけだったのですが、次の日から「右利きに直せばいいのに」だの「産まれてくる前にお腹の中で異常なことが起こったんだね」と言われ、酷い時には「障害者なのかな」と言われました。
私は姉や父の手前、祖母を怒ったり傷ついたなど言うことが出来ず、笑いながら流すことしか出来ませんでした。
それから夜ご飯の時間が億劫に感じるようになり、祖母が帰って1ヶ月も経たずに私は1人で食べるようになりました。
祖母の言ってることに大した意味は無いし、もう既に言ったことすら忘れていると思いますが、言われた私は結構気にしてしまい、夜食に関係なく祖母に隠れるように食事をするようになりました。

それから祖母に長生きして欲しいなんて思わなくなり、なんならまた老人ホームに行ってくれたらなんて思うようになってしまいました。

こんな出来事で祖母にこんな感情を抱いてしまう私は孫として最低でしょうか
(最後までご覧いただきありがとうございました)

A 回答 (20件中1~10件)

>>こんな出来事で祖母にこんな感情を抱いてしまう私は孫として最低でしょうか



まぁ、酷いですね。
    • good
    • 0

若いと理解が難しいかもしれませんが、その時代時代のしきたりがあります。


高齢であればお話の右利き神話、他にも女は長男を産むべき、長男夫婦は実家に入るべき、旦那は妻を養うべき、女の進学は諦め25までに嫁ぐべきなどの常識感があります。

逆の立場であれば、高齢者が突然若者から、LGBTQ+を理解しろとか、タバコは公共の迷惑だとか、夫婦別姓の必要性を理解しろとか突然言われても困惑するでしょう。ホームには若い人が多く働いてますから、おばあちゃんもホームなどで今どきの常識の理解を同じように強要されているのだろうと思うと寛容になれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

父が祖母に対してそれでしたね。

うちの娘が「あれ(父)は人としてあかん」と小さい頃が言ってました。寂しい死に方してましたね父は。私死すまで会いに行かない決心してましたから。誰からも嫌われますよ。
    • good
    • 0

高齢でボケているのでしょう。

軽く受け流せばよいだけです。祖母に対して怒っても無意味です。あなたのメンタルが脆弱なだけです。

高齢になると理性が弱まり、暴言や失言が出るのは普通の事です。
    • good
    • 1

追伸 今の時代左利きは何も異常じゃないので気にされないでくださいね!私の周りの左利きの人は賢い人や器用な人が多いと思います。

    • good
    • 0

嫌な思いしましたね…


おばあさんの古い考えもわかるしボケて来てるから言いたい放題なのかなとも思うけど、
嫌なものは嫌ですよね。
左利きは確率としては右利きよりは少ないけど、何もおかしいことじゃないのに。

> 私は姉や父の手前、祖母を怒ったり傷ついたなど言うことが出来ず、笑いながら流すことしか出来ませんでした。

なぜ姉と父の前だと自己表現できなくなるのか…事情があるのかもしれませんが、
嫌なことは嫌と言えるようになるといいですね
どうせ言った本人(おばあさん)は忘れてるかもという気持ちもわかりますが、自分を守るためにも、言いたいことは言った方がいいですよ。
家族の中でそういう練習をしておいて、社会に出ていろんな人とのトラブルが起きてもちゃんと自分を守れるように。
    • good
    • 0

察するところ、祖母の発言よりもそれに対してあなたがとった態度>私は姉や父の手前、祖母を怒ったり傷ついたなど言うことが出来ず~ ここがご自分でしんどかったのではと。


祖母がお歳で理性のない発言をするようになっているにしろ、そういう時は我慢せずにはっきり返しても罪はないと思いますよ。「私は左利きなんだからいいでしょ」と。普通の会話です。

そしてすぐ忘れてまた同じことを繰り返すのは目に見えていますが本気で捉えるとこちらが疲れるだけです。
あなたばかり無理して我慢することはありません。うまく発散しながら話せるようになるといいですね。
    • good
    • 0

そんなこと言われたら誰だって嫌ですよ。

最低じゃないです。
おばあちゃんが悪い。
誰だっていやな言葉聞きながら食事なんかしたくないです。

高齢者って、周りが怒らないことをいいことに、好き勝手なこと言うんですよ。

左利きの人は天才が多いっていいますよ。気にしないこと。
    • good
    • 3

私なんて嫁なのに、義父がいつも嫌なこと言うので、LINEブロックしたり、一緒に食事しなくなったりやりたい放題ですよ。


あいつら図に乗りますから。

おばあちゃんに何言われても「それは違うと思う」と今度言ってやったらいいです。
    • good
    • 0

別に最低じゃないけど、弱いなと思う。


言い返していいし、ヘラヘラ見てる周囲もしょうもないです。
「今はそういうこと言っちゃダメなんだよー。おばあちゃんが言われたらどう思う?二度と言わないで」と毎回言い返せばいいのに。
ボケてるなら何も言う必要ないし、傷つく必要もない。

私の祖母もそんな感じだったそうです。
カタワとかチンバとかチョンとか、平気で言う人間だったので、母は随分とショックを受け、苦しめられたそうです。
哀れだ!と思うしかないです。

もちろんその時代の人全員がそうではない。
今の倫理観に通じるような感性の人もたくさんいた。
しかし、基本的には人間なんてそんなもんだと思っておくのが正しい。
人間の倫理観の変遷は、歴史を学べばわかります。
今の尺度で測ることも、同時代に生きたとしても自分はそうはならないと思い込むことも、間違いです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A