プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年以上前にトロイの木馬が入ってしまったパソコンですが、それ以来ネットワークからは完全に遮断しています。
質問なのですが、今ネットワークに繋いだとしたら10年以上前のトロイの木馬は働きますか?
又、ネットワークに繋いでいなくてもUSBメモリをさしたらUSBメモリに感染しますか?
教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

>今ネットワークに繋いだとしたら10年以上前のトロイの木馬は働きますか?


作動すると思っていいと思いますよ
効果が有るかどうかはわかりませんが

ほかのPCにセキュリティツールが導入済みでレトロな侵入手段は通用しないとか、そもそもOSレベルでの脆弱性対策済みで効果ないとか
考えられますから

でも防げるかどうか確認できない状態で運に任せて接続するのは普通に考えてナシでしょ・・・

USBメモリだって同じ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
そうですよね、やっぱりやめておいた方が良いですよね!

お礼日時:2024/05/17 10:35

そのパソコンにウイルスチェックソフトを入れてスキャンしてみてウイルスが無ければ使えます



パソコンよりウイルスチェックソフトの方が値段が断然安い!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
確かに最新のウイルスチェックソフトを入れてみるのも良いかもしれないですね!

お礼日時:2024/05/17 10:36

きちんと動きますし、それによって別のウイルスを感染させることになります。


わかっているなら、初期状態に戻しておかないとだめですよ。
中のデータも置かされている可能性があるので、他のパソコンに持ち込んでもだめです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
初期状態にしておきたいと思います!

お礼日時:2024/05/17 10:46

トロイの木馬は設置型のマルウェアなので


感染とかは無いですよ?

ただ、その動きによってどこぞに特定のデータを送ったりハックの踏み台になるだけです
なので、送り先のPCが生きてたら普通に送られますね
通信としてのセキュリティは入ってくるのを抑えるだけで、出ていく方には無防備ですから

トロイの木馬が入っているPCのセキュリティが上がったら、その時点で排除されますし、排除されてないなら、動かした時点でトロイの木馬も稼働しますよ
    • good
    • 0

因みに、感染するウイルスと設置型のマルウェアは別物ですのでご注意を(同一化する人はかなり多い)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
詳しく教えて頂き感謝致します!

お礼日時:2024/05/17 10:47

そのトロイの木馬の仕様によります。

あたらにウイルスを呼び込むタイプから、単に情報を抜き出すためだけのものなど様々です。
別のウイルスを呼び込むタイプなら、他のPCにウイルスを感染させる危険性があります。

一番いいのは、完全にリカバリ、初期化してクリーンな状態にしてしまうことです。こうすれば100%安全に使えます。
大事なデーターがあるのでしたら、ネットに繫げず、USBメモリなどでバックアップを取り、本体をリカバリした後に、セキュリティを十分に確保して、セキュリティソフトから、USBメモリにマルウエアスキャンを掛けてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
アドバイスまで感謝致します!

お礼日時:2024/05/17 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A