アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家の犬が、時々脱走してしまうのですが、
近くの畑で生ごみを土の上に放置していて
畑の肥料にしているらしいのですが、
どうも、脱走するとその生ごみを食べてきているようなのです。
毎日毎日、そこに捨てに来ている畑の持ち主なんですが、腐敗臭もすごいので、近所では苦情のひとつも言いたいのですが、誰も言いません
そんな状態の生ごみを犬が食べても害はないのでしょうか?
人間のようにお腹をこわしたり、嘔吐をしたりしないのでしょうか?
犬の口が臭くてたまらない状態です。
もちろん脱走させてしまった、飼い主の私にも責任はあるのですが、
害があるか、獣医さんにみせるべきか、
どなたか教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんにちは。

生ごみをあさっているとの子とですが、直ぐに病院へ行き検査をする事をお勧めします.

嘔吐などの症状の問題は余り心配しなくて良いのですが、寄生虫の心配が一番です.
寄生虫は、自然と散歩などをしていると寄生されますが、生ごみをしょっちゅう放置してある所では、確率が高くなります.
それと、狸などの出没も疑わなければいけないと思います.場所によってはイノシシの出没も疑う必要があります.
これらの動物は、犬にとっては病原菌を伝染させる動物です.各種皮膚病やダニなどの心配も出てきます.
近年狸などは、下水道をねぐらとして都会の真中での生息も確認されておりますが、生ゴミなどの食料があると言う事に成ると集まっている可能性も有ります.

散歩のことや脱走での出産の記載が有りますが、管理として不充分な様です.日本の現状では、決してノーリードでの散歩はするべきでは有りません.
例えどんなに自信が有ってもやってはいけない事だと思います.
社会的な環境も整っておりませんが、一般の方の認識も不充分な状況です.
昔は、何処でも犬が自由に徘徊して居り珍しい事では無かったので、それなりに慣れ親しんで居りましたが、現在はそのような状況では有りませんので親もいきなり犬から遠避ける為に子供に対して『噛むから』と言っている家庭も多くなっております.
この様な家庭の子供は、犬の事を知りもしないでかなり強い恐怖心を持っている場合があり、怖さで騒いでしまい事故に会うと言った事が起きております.

犬を飼うに当っては、犬はどんなに大人しい犬でも絶対ではないと言う事を考えに入れておく必要があると思います.甲高い声で誉めていると気持ちが高揚する事を利用して訓練などをする事が有りますが、これから考えても興奮する事は否定できない事です.

この様な事がありますので、飼い主がその場に居ても難しい事も有ります.まして脱走中となると何の弁解も出来ないと思います.
生ごみをあさっている所を畑の所有者が見つけて、威嚇してしまったとすると訳も判らず変化が起きてしまう事も考えられます.

日本の現状では、特定の囲われた場所以外でのノーリードは絶対にしてはいけない行為です.
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
飼い主としての自覚の無さを深く反省し、今後は一切ノーリードでの散歩も致しません。
寄生虫も心配なので、すぐに病院へ連れて行きます。
この季節は、フィラリアの検査の時期でもありますので、それと同時に調べてもらいます。

ごみを食べるのはやっぱりよくないと思いますよ。

犬は味覚などあまり発達していないので匂いで食べてしまうので
とんでもないものを食べてしまう恐れだってあります。

腸で詰まったりしたらそれこそ命とりになる事だって考えられます。

そして下のお礼を読んで驚きました。
ノーリードでの散歩は止めてください。
どこの家のワンちゃんだってノーリードでお散歩しようと思えばできるんですよ
じゃあなぜしないか、迷惑だからです。

自分の犬は穏やかでも他の犬にとって興奮する材料になる場合もあります。
また犬が好きな人ばかりではありません。

犬嫌いは愛犬家がつくるという言葉があるのをご存知ですか?

ヒート中の犬を脱走させるなんてありえませんよ。
ヒート中の犬はオスであればオス同士喧嘩もしますし
事故にあう確立も非常に高いです。

もう少し飼い主としての自覚を持っていただきたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ノーリードの件は深く反省しており、今後一切しないようにします。
飼い主としての自覚を、今後はもっと持ちます。

こんにちは

ウチの犬と同じですね
私はちゃんと訓練もしているのですが…
一頭目の仔だけは躾教室の選択を失敗してしまい結果的に訓練士からトラウマを植え付けられての脱走です
今の訓練士さんに出会ってからトラウマを克服することが出来て今は脱走はしません
でも…以前トラウマから脱走していた頃は自分で首輪を外すと言う事をしていて手の打ち様がなかったぐらいです
その時に同じように近所の畑に行って生ゴミを漁ってました
ウチのも嘔吐はしたけど下痢にもならずに元気でしたよ
あんまり嘔吐が続いたり下痢になったりしたら獣医さんに行った方が良いと思います
二度ぐらいの嘔吐で中身も食べた生ゴミだったら様子を見て大丈夫ではないでしょうか?
あんまり心配なら獣医に行くぐらいで良いと思います

ただ…やっぱり脱走はさせない方が良いですよね
ウチのは最後の脱走の時に夜だったので発見が遅れて事故に遭ってしまいましたから…
幸い奇跡的な軽傷で済んだのですが…
事故の危険性もあるので一刻も早く脱走しないように対策をしてください
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後嘔吐もしなくなり、(嘔吐物は草)
別に変わった様子もありません。
下痢もしてないので、大丈夫かと思います。

そして、今後の躾についてですが、
普段はリード無しで散歩が出来、私から離れられない犬なのですが、時々無性に外に行きたくなるらしく、そういうときに限って脱走をします。
ヒート中などは特に・・・
おかげで、過去二回も出産させています。
確かに事故は怖いと思い、散歩中もリードをちゃんとするようにしています。

アドバイスありがとうございました。

今のトコロ症状は無いようなので、問題無いかとは思いますが一度検査はしたほうが無難かも知れませんね。

ともかく、まずは脱走癖を直すのが先決ではないでしょうか。

>どうも、脱走するとその生ごみを食べてきているようなのです。
そうなると、ゴミを捨てに来ている方もいかがなものかと思いますが、逆にdaguサン自身にも苦情を言われる可能性がありますよ。
愛犬が、ゴミを散らかしている訳ですから・・・。

きちんとした「しつけ」をするか、脱走できない状況を早く作ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにおっしゃる通り、我が家の犬にも問題あり
ゴミの散らかしは認めます。
いくら畑とはいえ、ゴミをあさっているのですから…
脱走できない状況を作っているのですが、雨戸を開けた途端に出て行ってしまうという早業です。
でも、躾をちゃんとしていない私にも責任があるので、
それに関しては文句の言いようが無いので、ちゃんと今後気をつけようと思います。
昨夜遅くなって嘔吐をしていました。
もうしばらく様子を見てみます。
ありがとうございました。