プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の改築のため、現在解体作業を行っているところです。
今月下旬あたりから新築作業に入ります。
さて、浴室の窓の外に目隠しとして植物を何かしら植えたいと考えているのですが、このような場合には何が適当でしょうか?
もちろん浴室の窓は素通しではないので、植物がないとどうにもならないわけではありませんが、心理的にカバーするものが欲しい状態です。

条件としては、
1.目隠しなので、冬でも葉が落ちない常緑樹
2.それなりの高さがあるもの
3.日当たりがあまりよくない場所なので、充分な日照がなくても簡単には枯れないもの
4.あまりにも貧相だったり目隠しとして不自然だったりしないもの
といったところです。
以上の条件を満たす植物の中でいい候補があれば、推奨してください。
よろしくお願いいたします。

なお、解体中の家では同じ目的でカイヅカイブキを植えていましたが、どうも家族があまり気に入らなかったらしく、できれば違う植物にしたいとのことです。
また、竹は根が張って建物に悪影響を与えるので避けてほしいとの話でした。

A 回答 (3件)

↓こちらで、常緑樹・中木で検索してみてはいかがでしょう。


気に入ったのがあるといいです。
カクレミノ・アオキ・オリーブなどいいのでは?

http://www.wood.co.jp/index.html

参考URL:http://www.wood.co.jp/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(お礼はこちらにまとめます)。
樹木の全体的な形も見られる素晴らしいサイトをご紹介いただき、感謝いたします。
幸いまだ決定までには時間がありますので、こちらを参考にゆっくり選ばせていただきます。

お礼日時:2005/05/13 06:30

#2です。


リンク先、ちょっと違ってました。

http://www.wood.co.jp/garden/index.html

参考URL:http://www.wood.co.jp/garden/index.html
    • good
    • 0

(1)サザンカ


(2)アオキ
(3)カクレミノ
(4)キンモクセイ

はどうですか・・・

参考URL:http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/counsel/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サザンカ、アオキはよさそうですね。
カクレミノは知らなかったのですが、こちらもよさそうです。
キンモクセイは改築前の家の庭にありましたが、背の高い木(葉が高いところにしかない)だったので、目隠しにはならないと思っていました。
背の低いキンモクセイを選ぶのもいいかもしれません。

お礼日時:2005/05/13 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!