アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FGO初心者でちょこちょこストーリー進めてるんですが、どうやら今年の夏イベントの参加条件がオーディールコール到達?らしいんですよね。
今オケアノスなんですが、頑張れば間に合いますか?それとも無理?

正直参加できなかったら引退考えるほどモチベ下がりそうです・・・

A 回答 (2件)

滅多に、同じ問に回答しないのですがその情報ですと


大丈夫ですね。

それら揃えた状態で、やる気次第。出来るだけ毎日欠かさずな
2度或いは、日に3度程度INして数分・数十分から数時間
時間使える程に、到達できる確率は高まります。
ストーリー全部すっ飛ばせば、時短なのですけど面白みに
欠けちゃうものですね。

メイン課金サービス開始日アカで、遊んでてた頃からするとイージー。
複数アカウント有して、微課金と無課金でオーディールまで
何度か、到達しての感想です。

たまに、無課金アカのが物凄く運良くどんどん
新規サーヴァント得られて、課金してる方ガチャ爆死とか。
残酷な何かを味わう事もある。

長く遊ぼうと思えば、夏イベ1回2回スルーしてても
そんな困ること有りません。

美味しいイベントとかは、育てたいサーヴァントの素材が
沢山入手出来て、尚且つQP等も割と楽に増やせるのは良いですね。

春夏秋冬の様々なイベントは、リアル都合で雑に遊んだって
スルーしたって、そんなにも問題では有りません。

年間の何処かで、良い思い出来てればそれも有りなのです。
類する他スマホゲー含めて、一番盛り上がり
美味しい時ってのは、年末年始の頃合いですよね。

現在進行中のようなコラボ企画イベント。

FGOは、ゲームとゲームとかアニメとのコラボってTYPE-MOON関連。
魔法使いの夜・サムライレムナント・Apocrypha・プリヤ・空の境界
月姫であるとか、アーケードとのコラボもありますね。

この系統イベントは、そこそこ美味しくしている。
モチベが、上がるのはそうした作品も合わせて楽しめてる人。

夏イベの何が、盛り上がると言えば強力なサーヴァント
得られる可能性と言うものだろうか。
後は、そのちょっとしたエロスであるとか可愛いサバを
得ると言う欲求とか、そんなものなのだろう。
盆正月の盆とくれば、他ゲームも同じで相応に美味しい。
ガチャは、出来るのだし困ることはない。

何年か前のは、体調良くなく入院中等で普通に遊べてない。
かなり雑に、遊んでた年もあります。

区切りよくサービス10年目の夏頃に、何か特別な美味しい企画が
有るかも知れませんね?
周年新規サーヴァントの殆どは、有用なキャラですので
どれ程の傑物が、登場するかは楽しみでも有る。

オーディールコールは、まだ先が長そうなので冠位時間神殿ソロモン
一先ずは、これ目標として遊ぼうとか。
2部だと、外伝のようなものだけどトラオムとかは話の都合上2部7章
行く前に、遊んどくとかも物語を追うとなれば手順として大事になる。

後は、遊んでて面白い剣豪とかも絡みがあったりしますね。
これ曼荼羅と、繋がるので事前プレイが良いですけど難易度は高いので
本当の初心者さんだと、勧めたりはしませんが質問者さんの構成ならば
特に、詰まることは無いかと。

人によって、どれが面白いかは様々ですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます!
春夏秋冬の様々なイベントもきっちり遊んで、尚且つ夏のイベントまでにストーリーを進めないといけないっていうある種の強迫観念に囚われていましたが、自分のペースで遊んで、雑にイベントやったって良いって事を聞いて安心しました!
今年の夏イベントに間に合わなかったとしても、来年に参加出来れば良いやって気持ちで進めていこうかと思います。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2024/05/04 21:11

現在のイベントで、深夜帯に発生するQPと強化素材集めれるだけ


集めときましょう。(FGOで美味しいイベントは宝箱イベント通称箱イベ)

現在の配布で、静希草十郎は手軽に手に入るアーラシュと似たような扱い。
何ならそれの強化版なので、これを育てとくのも手ですよ。
何が、強いかと言えばスキルで攻撃を無効化する術が有ること。
後は、陳宮かね。

これら3つの運用は、後ろに控えてるサーヴァントとの同ターン内で
入れ替わりを、即時行うことに有る。(勿論スキル宝具も有用)

色んな情報サイトで、オーダチェンジ(オダチェン)と呼称される
遊戯王とか、マジック・ザ・ギャザリング等のカードゲームでも
常套手段な攻略方法ですね。

課金を、それなりにする方だとあんまり苦にならないかと。
問題は、ORTですね。

これを、倒すには適当に育てても良いのだけどサーヴァントの数こそが
必要になってきます。(総当たり戦で、1度使うと使用出来なくなる)

きっちり育てたのが20騎程度で、倒せたりはするけど
初心者だと、倍のサーヴァント用意する感じで挑みましょう。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

大事な情報は、手持ちの主力サーヴァントで
どのような手駒を、扱ってるかです。

序盤弱い時に、重宝されそれなりに現役で使える
キャスターアルトリアは、強力な防御や宝具発動の繋として
最適解の一つです。

自前やフレンドに、複数居ればそれだけで敗北減らせますね。
光のコヤンとか、オベロンも揃えばかなりの問題は解決する。
後は、バサカの金時とかかね。

水着スカディと水着伊吹も居れば、ソレはもう楽なものです。

厄介な所以外は、3ターンで基本戦い終わるような
即時宝具使用出来る状態なサーヴァント複数居れば解決する。

力押しで、直ぐ宝具出せるアルクェイドは宝具1で
あんまり強化してないと、半端なものなのだが運用としては
かゆい所には、一応手は届くので使ってれば困ることは少ない。

メリュジーヌも強いが、ほんのりNP盛らないと開幕宝具は出せない。
一章や二章適当なのは、ギルガメッシュ使うだけでも宝具直ぐ出るので
相性で、弱い時は弱いのだがサクサク進行させるのに適当。

ロムルスクィリヌス居れば、これ宝具直ぐ出せるし単体で適当に
叩いてても強い。

今となっては、ククルカンも居ればドラコも居るので
強めなのを、どれだけ取り揃えるかチャンスで得られるか。

モルガンとトネリコだと、モルガンのが扱い簡単です。
闇コヤンだと、サクっとバフして宝具出すならこれも
そんな悪くはない。
周回には、道満居ればこれも快適なゲームと為る。
村正やオリオン居ても助かるね。

そう言うフレンドを、沢山作れると道中の時短になりますよ。

毎年様々なイベント発生するので、無茶な目標設定しなくても
何処か手抜きする程度で、丁度良いと思います。

減量と、似たようなもので2ヶ月で5キロだの10キロだの
減らしたいと、急いでると言う人らの大半達成出来ません。

半年から1年とか、数年単位でゆったり取り組む人らのが
それなりに、到達するものなのです。

こう言うゲームでは、急いでやれる所まで熱中しちゃう人らは
序盤沢山課金して、出来ることやって何も無い期間に燃え尽きて
萎えて居なく為る。

生き急いでる人ですからね。

そう言う性分の人は、現段階で引退や卒業する方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
自分の主力?の手持ちはバーサーカーモルガン宝具2、オベロン宝具1、アルトリアキャスター宝具1、ランサーメリュジーヌ宝具1、セイバーアルトリアペンドラゴン宝具1、アヴェンジャージャンヌダルク【オルタ】宝具1、セイバーモードレッド宝具1って感じです。
この手持ちでも最新話まで進めることは可能でしょうか?

それと夏イベント参加条件が早々に発表されてることから、絶対参加しないと損!!って気持ちで居ましたが、参加出来なかったとしてもそこまで気にすることではないでしょうか?
それよりも自分のペースで進める方がいい??

お礼日時:2024/05/04 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!