プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おでんのこんにゃくは無くてはならないものですか?
おでんのこんにゃくは何のためにおでんの具材に選ばれたのでしょうか
調理前はくさいし、別にこんにゃくから出汁が出るわけでもないのに
私の存在する意味はなんでしょうか
私の生きてる意味はただ自害することが出来ないからだと思うのですが
私は多分おでんのこんにゃくより存在価値が低いしこの世に不必要なものだと思います

A 回答 (13件中1~10件)

現実、そうなのかは不明ですが、そう思ってしまうなら どうしようもないですね。

もし、前向きになりたいとかなら そういう質問してみたらどうでしょう。
    • good
    • 0

板こんにゃく美味いです。

煮込んで味が染みてなんぼです。周りの出汁を吸収してうまくなるのです。しらたきもしらたきで、美味いです。
    • good
    • 2

こんにゃくは


男がたまに食べて
睾丸の砂出しをしないといけない食べ物だからです
貴方の事は知りません
    • good
    • 0

コンニャクは栄養がある訳では無いですが、あのプリンとした歯ごたえがどの食材にも無い食感ですよね。



確かに味もないしゴム臭い。たぶん、加工法が分かるまで間違いなく捨てられていたでしょう。人の食への願望と何としても食べたいという執念を感じますね。

オデンもいいですが、味噌田楽が好きですね。
    • good
    • 2

こんにゃくは必要


お前は知らん
    • good
    • 1

はい、なくてはならないものです。


大根と同じ位に、おでんのこんにゃくLOVEです♡
    • good
    • 3

とてもユニークで面白い発想をなさる方ですね。

(^^)v
物書き志望者の私はこんな発想が大好きです。
ひとつ書くもののアイデアが_φ(・_・(^^)

ジョークはさておき、私はこんにゃくはとても心優しい無垢な食べ物なのだと思うのですよ。

味も素っ気もなく、栄養も、派手さもない。
オマケにちょっと臭いし、色気もないし……,

でも、周りの個性豊かな魑魅魍魎たちのいい部分も悪い部分も全て自分の中に取り込み、引き受け、もみにもまれ、こんにゃくはお椅子や主役級のおいしさや存在力を放つ、貴重な役割なのだと。(^^)v

名脇役ですよきっと。
    • good
    • 1

今読み返して見たら誤変換が。



>こんにゃくは(お椅子や)主役級のおいしさや存在力を放つ、貴重な役割なのだと。(^^)v
()の中は美味しさや……でした。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

おでんのルーツは江戸時代の串に刺した味噌田楽なんです。


豆腐、なす、里芋、こんにゃくが主流で、こんにゃくは人気あったようです。
所説ありますが
田楽(でんがく)をおでんがくとよぶところからおでんになっていったのですが、こんにゃくはその当時人気の食材だったんですよ。
それで、焼かずに醬油でにるようになり、この話が長く長くなるので端折りますが、今のおでんができたのです。

だからこんにゃくは脇役でもあり主役でもあったんですよ。

自分は味の染みたこんにゃくすきですけどね。
    • good
    • 2

おでんにはこんにゃく


こんにゃくはおでんに
切っても切れない関係
です

http://konnyaku-j.jp/?p=6217
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A