アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぎっくり腰になったとき、皆さんはどう対処していますか?

A 回答 (9件)

深夜に失礼します



ぎっくり腰は今まで2回ほどなりました
その時、ぎっくり腰の先輩(笑)に教えてもらった事や首を手術した病院の主治医によりますと

ぎっくり腰をした直後は、患部が炎症を起こしている状態なので「冷やす」ほうが正解で

そして2、3日経つと、炎症はおさまるので、「温め」て血流を促すことが大事!

つまり発症直後の痛みが強い時期には冷湿布を、痛みが少しやわらいだら温湿布に変えます

下手に痛みが酷いときは整形外科とか行かず、じっとしとく
治ってから病院に行き腰の検査受けるの、お勧めします 何の病気が潜んでるか分からないので
    • good
    • 2
この回答へのお礼

つらい・・・

>発症直後の痛みが強い時期には冷湿布を、痛みが少しやわらいだら温湿布に変えます

教えてくれて、ありがとうございます。

ついでながら、きょうで禁酒は33日目、禁煙は18日目になります。胃がかなり元気になりました。
ぎっくり腰は、泣きっ面に蜂です。しかし、頑張ります!

お礼日時:2024/05/06 16:39

どうしようもないので、



湿布貼って、ロキソニン飲んで、苦しんで、動けるのを待ってる。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に苦しいのは、2〜3日だそうです。自分も、発症した昨日よりだいぶ良くなりました。
お互いに、いまは辛抱ですね。

お礼日時:2024/05/06 16:27

私の知り合いなどには、医療機関嫌いという人がたくさんいます。

そのため、病院等に行くのを躊躇していたため、手遅れで亡くなったと言われている人たちも少なくありません。早期発見、早期治療は、リスクも少なく、治療の基本かと思います。また、他の医療機関では、あきらめられていたのを、名医と呼ばれる様な方に出会って、命拾いしたという人の話もたくさん聞いています。
もちろん、様々なケースがあり、法律家にも、警察官にも、教育関係者にも、すべての職業に、当たり外れはつきものだと思っています。でも、外れは、特に例外的な一部に過ぎず、多くは困ったときに頼るべき人たちかと思っています。
    • good
    • 0

見落として診断し、大ごとになることも考えられます。

大事を取って、MRIのある病院の整形外科へ行っても、損はないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御心配いただき、ありがとうございます。
自分は病院嫌いなので、これまでもそれを通して失敗したことがありません。

医療過誤はすごい件数です。
医師の富家孝「それでもあなたは長生きしたいですか?」(kkベストブック、2024年)を読みましたが、実の息子さんが医療過誤に遭ったことを書いています。

お礼日時:2024/05/05 21:16

「自然治癒、自然治癒・・・」と、唱え、毎日、祈ります。


程度によっては、すぐ病院に行気ことも、選択肢としてはありますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これまで、ぎっくり腰で病院へ行ったことはありません。
経過を見てから、近場のクリニックなら考えますが、大きな病院は検査、検査で怖い気がします。

お礼日時:2024/05/05 20:01

No3です。

丁重なお礼ありがとうございます。

>中腰で重いものを3回持ち上げたせいかと思います。
>数年前の痛みを忘れ、不用心でした。簡単になるものですね。

ぎっくり腰ってクセになるんですよ。

何度もやっていますので、中腰でかがむのではなく腰を下げて荷物を持ち上げるようにしています。

お互いに気をつけましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現状は、立つのも座るのも、一苦労です。
すぐに電気が走ったようにビリッと痛むので、怖くて動けません。

注意事項をありがとうございます。これがクセになっては、たまりませんね。

お礼日時:2024/05/05 19:53

ともかく湿布を貼ってひたすら横になっていました。


起きるのはトイレと食事のときだけ、退屈で辛かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

ここ数日、軽い腰痛があってフェイタスで治りかけていましたが、前日に中腰で重いものを3回持ち上げたせいかと思います。
数年前の痛みを忘れ、不用心でした。簡単になるものですね。

お礼日時:2024/05/05 16:31

シップとコルセット着用で痛みに耐えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

いま自分は、消炎鎮痛テープを4枚貼っています。フェイタスです。安静にして様子を窺っているところです。

お礼日時:2024/05/05 15:31

自然に治るのを待ちます

    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。数年ぶりのぎっくり腰で、慌てました。痛くて動けないのは、辛いですね。

お礼日時:2024/05/05 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A