プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

神棚の方角について質問です。
ある風水専門の先生に聞いたのですが神棚は東に向けるというのは間違った知識がひろがっている。と、言われたのですが実際はどうなのでしょう? 神道にお詳しい方宜しくお願いしますm(__)m

質問者からの補足コメント

  • 自分もネットなどで東向きか南向きと認識してたのですが、その方曰く本来人は日が昇る側を拝むんですよと! 日が当たる場所ではなくて日を当てる日が昇る側が神様のおられる場所ですよと。 Dr.コ○さんあたりから間違った情報がブロガーによって広まってそれが常識みたいになってると言われるんですよね。 本やネットで風水の事をかなり調べた自分からしたら、えっ!?東向きか南向きでしょ!? な、感じで今までの認識が覆されるのでその道の方にホントかどうか同意見か尋ねたいと思っていたところですm(__)m

    因みにその方は陰陽道の方です。
    それでも一概にはどうなのだろうというところが本心です。

      補足日時:2024/05/07 14:54
  • https://www.kamidana888.jp/%E7%A5%9E%E6%A3%9A%E6 …

    ひょっとしたらこんな感じなんでしょうか

      補足日時:2024/05/08 23:33
  • そういえば自分に神棚の方角を言われた人もGoogleマップで地図を見ながら此方の方向にした方が良いと言ってました

      補足日時:2024/05/08 23:36

A 回答 (5件)

自分もNO3さまと同じ感覚です。



こちらが分かりやすいと思います。
https://kamidananosato.jp/?mode=f2
上記サイトからの拾い画ですが伝わりますでしょうか??

以前利用したことがある金融機関ですが、
上記を分かっていたので嬉しかったです。

お客様には神棚の背中側。
そして神様を向けるのが南側でした。
「神棚の方角について質問です。 ある風水専」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/08 10:28

神社総元締め


神社本庁のサイトでご確認下さい

https://www.jinjahoncho.or.jp/omatsuri/katei/ofuda
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/08 10:28

その先生が間違えてるか、あなたが間違って受け止めたかのどちらかでしょう。



神棚は「東向き」か「南向き」に設置するのが良いという根拠は陽の光が当たりやすいからです。
要は太陽の光が重要なわけ。

この「東向き」か「南向き」というのを「東側に設置」「南側に設置」と勘違いしてる人が多くて、その風水の先生とやらが正しく認識してるならこれを指摘してるんじゃないかなと。
東や南に向いていれば良いので、陽が当たるような位置ならどこでも良いんですが、真向かいとして考えるなら東向きなら西側に設置するし、南向きなら北側に設置しますよね。

で、これも東や南に向いてりゃ良いってもんでもなくて、締め切って陽の光が入らないような部屋だとダメってのもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/05/08 10:28

仏壇と向い合せにならなければ


東向き間違ってはいません

https://kamidanajapan.com/hougaku/
    • good
    • 0

せっかく専門家に聞いたんだからそのまま信じておけばどうですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています