プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たまに映画とかで見る精神科で隔離されてる人って、入院費どうしてるのでしょうか??
特に日本。

A 回答 (3件)

精神科での入院費用は一般的に健康保険でカバーされます。

 日本では、国民皆保険制度があり、健康保険に加入している人は、精神科の入院費用の一部を支払うだけで済みます。 具体的な費用は、入院日数や施設の設備などによって異なりますが、多くの場合、自己負担額が定められています。

しかし、場合によっては、自己負担額が高額になることもあります。 その場合、患者やその家族は、生活保護制度の支援を受けることができる場合があります。 生活保護は、生活が困窮している人に対して生活費や医療費の一部を支給する制度であり、精神科入院費用の負担が大きい場合にはその支援が利用されることもあります。

また、精神科の入院費用を支払うために、患者やその家族が持つ資産や収入によっては、公的な支援を受けることが難しい場合もあります。 その場合、費用の支払いに苦労することが考えられますが、精神科の施設側が支援を提供する場合や、支援団体や地域の支援を受けることもあります。
    • good
    • 0

措置入院の場合であれば、健康保険を使用した上で、自己負担分は行政が支払います。


あくまで保護が目的ですから、生活保護者と同じような考え方になります。
    • good
    • 1

障害者と認定されたら1級~3級まで障害年金でお金が貰えます


そのお金で費用を納めるのでしょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A