プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地面から高さ40cmに大型のバケツがありその底に蛇口がついています。バケツには井戸水が毎分400ml程度ですが常に入り続けています。
ビニールハウスがありバケツはビニールハウス入口に据え付けてあります。ビニールハウスの中では水菜や小松菜がありますが極めて乾きやすい土壌で点滴チューブみたいなもので常に潅水したいです。今はその溜まった大型バケツからバケツで水を汲み上げてジョウロで水をやっており時間がかかり困っています。もしくは、バケツが目いっぱいになってから1日1回蛇口を開くなどでも良いのですが15mほどある程度で構わないのですが均一に水をやりたいです。
なお、ポンプを以前は使っていましたが予算と耐久寿命の関係上で壊れてからは使っていないです。動力無し、自然落下でなにか良い方法があればと思っています。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

15mの溝を掘って、そこを水で満たす。

あふれた水が、水やりとなる。
漏水防止に、マルチを引いておく。
高さを均一に揃えるのは無理だから、藁くずを浮かべておく。
あふれる部分に藁くずが集まって、防波堤となり、次に低いところからあふれる。
    • 0
この回答へのお礼

アイデアありがとうございます。早速、小規模で予備実験しています。

バケツは分散できませんか?(中くらいのを配管で親からつなぐ)

バルブの操作が増えますが、散水のムラは減ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
可能な限りシンプルなものですとありがたいです。

水道蛇口直結で使用圧力の上限を記載した製品はありますが、下限についてはメーカーに問い合わせるしかないでしょう。

https://www.monotaro.com/k/store/%E7%81%8C%E6%B0 …
    • 0
この回答へのお礼

灌水用チューブに変わるアイデアがあればと思っております。
あと、おそらくは相当な金気水なので早晩詰まると思っています。
プロでやっている人は浄水器を付けているそうですが遊びでするには高価過ぎて他の方法があればと思っています。

多くのメーカーが0.05MPa(水頭圧で約50cm)が使用圧力の下限ですから、もうちょっと上に持ち上げましょう。

今の状態ではバケツの底から10cmが最低水位になっちゃいます。
圧力が低いと、供給元に近いほうでしか水が出ないという事になります。

その場合もどんだけ水を消費するのかを自身で確認してください。
0.05MPaで1mあたり1分間に150ml消費(15mなら1分間に2250ml消費)するとか……ね。

まあ、実際の点滴潅水用チューブの仕様確認が必要って事です。

・・・

('ω') 潅水用のタイマーを使ってみてはいかがでしょう。
決まった時間間隔で潅水する事ができます。
    • 0
この回答へのお礼

それが難しく、灌水用チューブに変わるアイデアがあればと思っております。
あと、おそらくは相当な金気水なので早晩詰まると思っています。
プロでやっている人は浄水器を付けているそうですが遊びでするには高価過ぎて他の方法があればと思っています。