アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在就活中の25卒のものです。
自分は仕事をそこまで頑張りたくなく、ライフワークバランスや福利厚生重視で就活を行なっています。営業志望です。
そこで中小企業よりも大手で歯車となってとりあえず与えられた業務をこなすなどの方が向いてると思うのですが中小ばかり受けています。
皆さんどう思われるでしょうか何かアドバイスをいただきたいです。

質問者からの補足コメント

• みなさん回答ありがとうございます。
    地方公務員向きとのことで確かに消防士などはとても興味があり一時期本気でなろうと考えていた時期もありましたが、元々キャバクラのボーイをやっておりその中でお客様に営業に向いていると言われることが多く、そこまで仕事は頑張りたくないと言っているのですがやるのであればやりがいを感じる仕事がしたいという思いもあります。
    今までのアルバイト経験や、やるからにはやりがいを感じる仕事をやりたいという思いから営業職志望といった形となっております。
    ライフワークバランスというのは趣味が筋トレで大会にも出たりしているのでそちらを中心に回せる生活バランスが欲しいといった点で民間企業を見ております

A 回答 (6件)

#2です。

お礼ありがとうございます。

たぶん、きちんと自己分析ができていないのだと思います。

>そこまで仕事は頑張りたくないと言っているのですがやるのであればやりがいを感じる仕事がしたい

この辺の表現にも、どういう仕事がしたいのか、したくないのか、あなたの中できちんと言語化できていないように感じました。

お客様の営業に向いていると言われるそうですが、そこもあなたのどこを見てそう言っているのか、そこをもう少し掘り下げてみる必要があります。

単に人当たりが良くて接客がうまいだけなのか、単に鈍感だから客から嫌がられても押し売りすることに苦がないのか、根っからの人誑し(ひとたらし)で人に好かれるキャラクタなのか、そこをご自身でよくわかっていないのではないでしょうか。

「そこまでがんばらない」ということと「やるからにはやりがいを感じたい」というのは矛盾しています。

たとえば単に「仕事はがんばりたいけど、やらされ感がある仕事はイヤ」というだけの話であれば、みんな同じようなことを思っています。

だからみな、業界研究、企業研究、職種研究、自己分析を必死にやるのです。

見ず知らずのお客から営業向きと言われるなら、対人能力、コミュニケーション能力は高いのかもしれません。だから7社も最終面接に残っているのかもしれません。

しかしその企業はあなたの自己分析を経て選び取った企業でないのであれば、企業にとってはあなたを欲しいけど、あなたにとっては働きたい企業ではなかった、という可能性があります。

まだ遅くはないので、なるべくいろんな角度から自己分析して、あなたがどんな業界の、どんな企業で働きたいのか、もう少し深掘りしてみるとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当にご丁寧に回答ありがとうございます。
ものすごく励みになります。
確かに曖昧でしたね、ノルマあり基本歩合制!みたいな感じのゴリゴリ営業が嫌といった形です。
なので基本的にルート営業(営業先の紹介などの新規開拓は大丈夫です)のみで活動しています。

詳しく書かず申し訳ありませんでした。自分は大学の方で臨床心理学の授業をよく受けておりカウンセリング型の授業でよくニーズを引き出すのが上手と言われた経験があり、様々な提案をしたときに相手が何を必要としているかどこに興味を持ったのかなど察するのが得意と言いますか…そういった面でヒアリングも得意なので営業に向いていると言われることが多いんだと思います。

人当たりがよく接客が上うまいのもあると思いますが、いちばんは人たらしで人に好かれる才能があると自負しております。また興味だったり好奇心が人一番強いのでその人のことをよく知ろうとする習性があり会話が止まりません笑
煩わしく思われたら直感は鋭い方なので無理に話しませんが基本相手も楽しそうに話してくれるのでどんどん相手のことを引き出せてると思ってます。

タメになる回答ありがとうございます。
yoshimasaさんのおかげでもっと真剣に自己分析や企業研究を行おうと思いました。
見直すきっかけをいただき本当にありがとうございます

大手の方が、仕事はキツいですよ。

その代り、給与や福利厚生、退職後の
企業年金などはしっかりしています。

中小は、その反対です。

自分は仕事をそこまで頑張りたくなく、
ライフワークバランスや福利厚生重視で
就活を行なっています。
 ↑
何かあったら、真っ先にリストラ
されます。

仕事が辛くなります。

後輩が上司になって、
説教される羽目になります。

それを覚悟しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。
仕事探しの中心がそこというだけで入れば真剣に必死に生きるために頑張りますよ!

そこまで頑張りたくないなら、営業は真逆を行くのでやめておいた方が良いと思います。

>元々キャバクラのボーイをやっておりその中でお客様に営業に向いていると言われることが多く

キャバクラのボーイってノルマあるんでしたっけ?
もしノルマがあって常にそれを達成していたうえでその評価なら分かるんですが、特にノルマもなく接客だけなら、それは営業ではなく接客に向いているという意味だと思います。

世間の営業職ってルート営業も多いですが、大抵はノルマを課せられて売上を挙げる仕事なので、時間は自由とされていても中には土日祝日も働いたりしてる人もいたりするので、ライフワークバランスとか言ってられる会社は少ないです。
あくまで仕事に対して攻めの姿勢でいられる人向き。

ライフワークバランスを重視するなら、仕事にやりがいなんて求めてはいけません。

趣味が筋トレで退会にも出てるってボディビル?
もしそうならボディビルってお金がかかるので、結果さえ出せばお金を稼げる営業みたいな仕事の方が向いてるとは思います。
公務員だと最初はどうしても給料安いですからね。

生活に余裕を持つためにもお金は必要なので稼げるかで考えてみてはどうでしょうか?
初任給は安いにしても5年後10年後でどうなってるかなど。
    • 0

地方公務員向きでしょうね。

最近は会計年度任用職員とかもありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり公務員向きですか、補足したのでそれも踏まえた上でアドバイスいただけるととても助かります。
ありがとうございます

マインドとして、公務員向きなのではありませんか。

民間企業の就活を乗り切れるだけのマインドはまだ醸成されていないように感じました。

そのマインドで営業を志望するのもちょっと理解できません。経理とか総務を希望するならまだわかるんですが。

昨今は売り手市場なので、その程度のマインドでも乗り切れるのかもしれませんが、私が就活生を見てきた印象では、まともな企業は全滅、ブラックにしか採用されずに、当初の思惑と真逆の企業で働くことになるような気がします。

どこにも採用されないならそれはそれでかまわない、というお考えなら、とくに問題は感じません。
    • 0
この回答へのお礼

正直本当にやりたい仕事と言われると消防士などが気になっており楽しそうと思ってしまいます。
ですが福利厚生や待遇を考えた結果民間企業に受けているといった形になります。
元々キャバクラのボーイをずっとしており、かなり営業に向いていると色々な方からアドバイスを受けたためこのような職種で就職活動を行っています。最終面接まで7社ほど通っているのでどこかしら取ってくれるのではないかという甘い考えではありますが、おっしゃる通り入ってみてからのギャップに悩むんじゃないかと不安に思うこともあります。
流石に何処かには採用されたいので本気で自己分析や業界研究などをして就職活動をしています。

ためになるアドバイスありがとうございます!

それをその通り会社訪問でしゃべったり面接でいうと間違いなく落とされます。

採用されるまでは「御社の主軸となれるよう業務を推進できる人間になりたいです」と言ってください。どの会社を受けるかはお任せします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もちろん本心は出さないです!ただ最終面接の結果待ちが今4社ほどあり現在進行形で3社最終面接まで行っている状況です。
ためになるアドバイス助かります