アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

犯罪で一生を棒に振る

ごく普通に安定した社会生活を送っている人が
一時の感情で犯罪を犯し
一生を棒に振ってしまうのは
なぜでしょうか。
仕事は順調、いたって健康、趣味も謳歌し、あとはいい伴侶を得るのが目標の中、
ほんのささいなトラブルで感情が動かされ凶行におよぶ。なぜなんですかね。

A 回答 (6件)

感情を抑えるのが理性です。



その理性が十分に発達して
いない場合に、そういう凶行に
なります。

理性が発達していても、その理性の
抑止が効かないほど激烈な
感情の爆発があったときも、同じです。

要するに、理性と感情のせめぎ合い。

人によっては、先天的に理性が未発達
あるいは、先天的に感情の起伏が激しい
人がおります。


例えば。

常習犯の95%に、染色体異常が
発見されています。

収監者の50%以上に
脳レベルの異常がありました。

一卵性双生児の片方が常習者だと
もう片方も、ほとんど例外無く
常習者。

女性8人をレイプし殺害した大久保清
の父も祖父も同じ犯罪を
侵していました。

遺伝の影響はかなり大きいのです。
    • good
    • 1

想像力の欠如ですね



こうしたらどうなるのか
次のことが想像できない

今現在のことしか考えられないのでしょう
    • good
    • 1

所詮その程度の人ってことです


普通凶行におよばないですから
    • good
    • 1

一般的には、犯罪に至る人の心理は平静ではないと思います



金銭に執着して金欲に脅されている心理
他者から奪わないと埋められない物欲
他者から疎外され居場所を失った孤独感
他者を屈服させ排除しないと自分の立場を無くす恐怖
自分の意思が蔑ろにされたと感じた挫折
・・・

独善と我欲の成れの果てに行きつくと理性は飛び
犯罪に至るのでしょう

本当に満ち足りているのなら犯罪には至らないでしょう

もし、全く不満も問題も抱えていないのに犯罪に至るのなら
社会性を学ぶ機会が無かった稀有の生育環境だったのか
あるいは精神病かもしれません
    • good
    • 1

何故かと言うとそれが人間だからです。

    • good
    • 2

後悔先に立たず、



後から悔やんでも取り返しがつかない。ひとはそう云う生きものなんですね。頭では分かっていても売り言葉に買い言葉、ついでに手も出てしまう。やはり、短気は損気ということですかね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A