プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。
145cm/37kg B68と小柄で細身なんですが運動もスポーツも得意で、力も同年代の男子より強く、体力測定でも記録が良いので身体能力自体は高いと思います。

ただ、唯一足だけはめちゃくちゃ遅くて「歩いた方が速い」とか「亀よりも遅い」とか色々言われてるんですが、身体能力も運動神経は高いのに足だけ極端に遅いってあり得るんですかね。

A 回答 (3件)

筋肉には、二種類ありまして、瞬発力の速筋と、持久力の遅筋です。

生まれながらの、その割合が問題で、速筋の割合が極端に多ければ、短距離が速くなり、遅筋が極端に多ければ、長距離に強くなります。
これが中途半端な、割合だと、どっちもそこそこの性能!になります。
筋肉と運動神経は、別ですので、そう言う事もあり得ますね。
つまり、あなたは長距離向きなのでは。
「運動は得意なのに」の回答画像3
    • 0

100mの場合はスタートで半分決まるようなところがありますので、クラウチングスタートを徹底的に練習すれば、簡単に0.5秒くらいは縮まりますよ。

小柄な人の場合は、少しショート気味に構えて、一歩目からとまでは言いませんが、三歩目くらいにはトップスピードに乗せるくらいのスタートを心がけてください。
    • 0

>身体能力も運動神経は高いのに

>足だけ極端に遅いってあり得るんですかね
前者がどういうの指してるか不明だけど
現実に目のまえにある事実なんでしょ。こんな質問して何の意味があると?

>足だけ極端に遅い
言い換えれば「速く走る能力」ってことでしょ。
その方面の脳力が「芳しくない」って事だけでしょ。
どこか変ですか?
    • 0