プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談させてください。彼と色々あり、今別れようか迷っています。普段彼は本当に優しくて私の病気も理解してくれて私を不安にさせないよう色々尽くしてくれて本当にこの人以上の人はこの先現れないんじゃないかと思うぐらいです。なのですが、喧嘩をした時上から目線にものを言ってきたり自分の感性で謝らせようとしてきたり、逆に謝らせてくるなら私も嫌だと思ったことは謝らせようと思うと謝ってくれなかったりと色々思うことはあります。1度別れて復縁してるのですが、別れる前にも上から目線やめてと言ったことがあるのですが未だに治ってません。
正直私も直さなければと思うところはあります。ですが喧嘩した時の口調がモラハラかのような口調になります。正直この人といて将来幸せになれるのかと最近考えるようになってきています。今私は彼に依存してしまっていますこの人と別れたら私には何も残らないのではないか大切な人を手放した自分が嫌になるのではないかと後悔が残るのではないかと思っています。正直どっちの選択をすればいいか分かりません。つらいです

A 回答 (5件)

無責任な言い方に聞こえてしまいそうだけど,今のあなたならどちらを選んでも後悔するでしょう。



ご自分でも依存していると自覚しているのは,まだ救いがあります。

あなたを手放したくない気持ちも強くあるから、あなた主体にしてあげようと彼なりに相当努力してくれています。

でも、無理し過ぎて疲れてもいるのかな。だから、あなたが彼の意に反する言動をした時に,本来彼が持っている地が出てしまうのかも。つまり、本性が露見すること。

彼と色々あるのは,彼があなたの前で見せる「物わかりの良さ」と「誠実な対応」のガス欠状態になっているからなのでは?
上から目線、が直らないのはその人本来の性格で,例えて言うと指紋のようなものだからでしょう。
(変わらないってこと)

貴女も見ないフリしてきたけど、そろそろ限界に来てますね。限界に来てるから悩んでるのね。

新しい依存先が見つからない限り、あなたの性格を想像すると不快な要素に目をつぶってでも彼の存在に固執しちゃう。自分の隣にカレが居る、であなたはかなり精神的に安心しちゃうんでしょ?

だけど、不満も隠しながらの依存だから、貴女も不満を爆発できなくて、心からの安心とは違う。
付き合えば付き合ったで、別れたほうが良かったかな、という気持ちもよぎるんでしょう。

しかし、私は個人的に思うのです。男の優しさは一生モノじゃないって。女を射止めるための武器のようなものだって。本質的に優しい人はね、上から目線で言わないの。
例え喧嘩したとしても。

あなたの気になる点の多くが彼の本性だと思う。

優しくされている間は彼の存在が抱き枕になるけど、彼が油断して欠点をあらわにした時は、気分が難破船状態になるというのでは、あなたの精神が安まることはありません。全て他人(彼)の反応次第なんだもの‥
 
彼の上から目線癖は,何度復縁を繰り返しても変わらないかも。そのたびにあなたは傷つき悩むわ。

一旦リセットしませんか。あなたは疲れています。恋愛がもたらすウキウキ、ドキドキ、ワクワクの時期を過ぎたとは言え、喜びより不安と不満のほうが勝っています。

別れようか迷っている時は、貴女が相手に冷め始めた時でもあるんです。

不機嫌になった時、上から目線で言ってくる男はやめたほうがいいよ。喧嘩した時にモラハラ的口調になる、という点で彼氏落第だわ。そこが別れる決め手になるわ。

あなたを脅かしているだけかも。(彼が不機嫌になっている時の話です)

本当は精神状態が不安定になっている時は、重大な決断をするなと賢者は教えてくれていますが、あなたの場合どちらにしても多少(かなり?)精神不安が残りそうなので、モラハラ口調を聞かないで済むためにも,お別れすることを提案します
    • good
    • 0

なんかわからないですが、別れたら後悔するんじゃないかな…


一度復縁もしているわけですし。
私が思うに、別れない方がいいんじゃないかと思います。
彼のその短所を直してもらうようにするとか、
努力してもらうというのはできないでしょうかね。
恐らく、あなたは別れたら後悔し、
そして、もしかしたら、また復縁するんじゃないかと思いますよ。
ですので、彼の短所と向き合あってどう対処するか、
どう付き合うかを考えたほうがいいんじゃないでしょうかね。
彼と付き合っていくためにどうしたらいいのかを考えた方がいいかと思いますよ。
    • good
    • 0

後悔ない道を

    • good
    • 0

ケンカした時って、そんなものでしょう。



もし結婚して、あなたが「自分の物」になったら、彼に暴力を奮われる可能性はあるでしょうね。
戦闘モード全開で、やり返すパワーがあれば陽気に暮らせますけど・・。

あと、どんな人と結婚をしても100%苦労しますから大丈夫です!
元気を出して、彼より偉そうに物を言い返して、ねじ伏せましょう。
暗くなっちゃダメですよ♪
    • good
    • 0

んー、そういうのってどっちが正解!みたいな事でも無いと思う。


たぶんどっちにしろ後悔はしそう。
依存してるだけなら新しい依存先を見つけてから別れれば?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています