プロが教えるわが家の防犯対策術!

人間がケンカしたり泣いたり落ち込んだりすると犬がブルブル震えます。
大丈夫だよ と撫でたりしても固まっています。
オヤツをあげても いつもなら大喜びなのに食べなかったり全然喜びません。
人間の膝に乗ってピタッとくっついています。
これはどんなことを思っているんでしょうか。
自分が怒られていると勘違いしているんでしょうか。

A 回答 (2件)

人間の子供と同じです。

大好きなお父さん、お母さんが喧嘩をして辛いのだと思います。
うちの前いた子は(去年4月に亡くなりました)震えてどちらかの膝へ行き口を手でふさいで。
その姿を見てこの子の前で喧嘩はよそうと2人で話し合った思い出があります。
今、現在いる子はそんな私たちの喧嘩も見ていない為少々、怖い事があってもビクともしません。
ワンチャンは「喧嘩はしないで~」って本当は言いたいのだと思います。
子供に親の喧嘩を見せたり愚痴ってばっかりいると子供の成長に影響があるのと同じワンチャンの前でも喧嘩はしないほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬は家族の一員だと聞きますが、改めて実感しました。
こういうことなのですね。
言葉がわからなくても こんなにも伝わるのですね。かわいそうなことをしました。
これからは見せないようにしたいです。

うちの子も同じです。

元々が臆病なので誰かが大きな声を上げたりすると震えて呼吸が荒くなり、抱っこして「大丈夫だよ」となだめても中々治まりません。

自分が怒られてると思ってるわけではないと思います。
多分、いつもと違う雰囲気を感じて怖いんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば舌を出してハアハア言ってもいました。
家の犬も臆病なんでしょうか。
かわいそうなことをしました。