プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つの不思議な日本語。

質問1:
何で刃物のことをヤッパというの?ヤッパの漢字は?

質問2:
ステゴロ=拳って何ですか?ステゴロの漢字は?

A 回答 (4件)

1.刃(やいば)が変化して「ヤッパ」になりました。


2.一定の職につかずぶらぶらすることを「ごろつく」(漢字表記なし)、そういう者を「ごろつき」といいます。
https://dictionary.goo.ne.jp/jn/82999/meaning/m0u/
「すて」は素手と書きます。
「素手のごろつき」=武器を持たない無頼漢。素手で喧嘩する者。略してステゴロ(素手ゴロ)です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/17 06:43

1.語源は諸説あってはっきりとはしません。

「刃(やいば)が訛ってヤッパになった」等
2.ステゴロは漢字では素手喧嘩と書きます。ステは素手のこと、ゴロは喧嘩のこと(ゴロ巻きとかゴロツキとか)で二つ合わせて素手での喧嘩と言う意味です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/17 06:43

1 漢字はないとおもいます


2 素手喧嘩(ステゴロ)
⇨素手で行う喧嘩や戦いなど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/17 06:44

どちらも初めて聞きました。

方言?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/17 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!