プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

助けて。
親同士が喧嘩しているのを見て辛い。
私は高校1年です。

両親の喧嘩は昔から頻繁にあり、他所から見ると
どうでもいいように見える事でも、月に一度は、多い時は毎日のように喧嘩しています。

小さかった頃の自分は、両親の喧嘩がとても怖くて恐ろしくて、自分の部屋に逃げてました。ひどい時はママがパパに暴力をしたり包丁で刺そうとしたこともありました。もちろん警察も来ておばあちゃんも来ました。
高校生になった今でも喧嘩を見ると過去の記憶がよみがえってきます。いつも喧嘩が始まると部屋で一人で泣いてしまいます。
たまに仲良く出かけることもあるのですがママとパパが仲良くしているのを見た時はホッとするのに喧嘩するとなんで?って思っちゃいます。
私は部活で嫌なことがあり部活を辞めないのですが家に帰るのも辛いし、両親に部活を辞めたいというゆうきもありません。私はどうすれば良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず、誰か一人、相談できる人を作るべきだと思います。



私も、なたなやさんと同じような家庭でした。
小さい頃から両親は喧嘩ばかり、喧嘩するたび、いつも泣いてました。

家に帰りたくないときもありました。
受験勉強やテスト勉強を理由に、なるべく家にいないようにしました。
帰るのが嫌でした。その頃は学校が全然楽しくなかったけど、まだ学校の方がましって思ってました。

私がテストで一桁取れば、部活で頑張れば、家の手伝いをすれば、いい大学いけば、そしたら喧嘩は少なくなるかなって思ってました。

けど、結局、私の両親は離婚しました。
今思えば、喧嘩の理由なんて何でもよかったんだと思います。
ただ性格が合わないから、気にくわなかったんだと思います。

けど、母親にも言われたことですが、親の喧嘩って子供は何も関係ないって思います。
ほとんどが夫婦の問題、子供が入って解決できるというものではないんです。

私は本当に辛かったとき、同じような境遇の友達がいたので、いろいろ相談に乗ってもらったり、相談に乗ったり…

どうすれば良いのでしょうか?
っていう解答になってなくてごめんなさい。
部活をやめたいって言えないのは、それでまた両親が喧嘩するかもしれないから言えないってことでしょうか…?

なにはともあれ、今必要なのは、相談できる人だと思います。
友達に相談できなければ、スクールカウンセラーとかでもいいと思うんです。
私、今までスクールカウンセラーっていじめの相談に乗るイメージがあったんですけど、そんなことなかったです。
とにかく、あまり思い詰めないようにしてくださいm(._.)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真剣に回答してくださってありがとうございました。
私は学校ではとても明るい感じ?の人なんですけど先生に話すとしたらどう切り出したらいいでしょうか?

お礼日時:2019/02/15 06:24

いずれ一人立ちするので


それまでの我慢です

夫婦は夫婦にしかわからない部分があるので巻き込まれないように気を付けてください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真剣に回答してくださってありがとうございます。気をつけます。

お礼日時:2019/02/15 18:13

それ、実は児童虐待なんですよ。



児童虐待の法律(平成十二年法律第八十二号)

『児童に対する著しい暴言又は著しく拒絶的な対応、児童が同居する家庭における配偶者に対する暴力(配偶者(婚姻の届出をしていないが、事実上婚姻関係と同様の事情にある者を含む。)の身体に対する不法な攻撃であって生命又は身体に危害を及ぼすもの及びこれに準ずる心身に有害な影響を及ぼす言動をいう。)その他の児童に著しい心理的外傷を与える言動を行うこと。』

という定義に当てはまる児童虐待なのです。

夫婦で仲が良いときに、勇気を出して親に夫婦喧嘩が怖いと訴えては?
他に、相談できる祖父母、叔父、叔母などの親戚はいませんか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

真剣に回答してくださってありがとうございます。
祖父母といる時は親がいるので相談はできません。
なので、できたら先生に相談してみたいと思います。

お礼日時:2019/02/15 06:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています