アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ

今、私の両親が夫婦喧嘩以後険悪な状態で困っています。
事の発端は2、3日前の夫婦喧嘩でした。
私の両親は普段からよく夫婦喧嘩をしてはいましたが
今回は少しばかり違いました。父が母に手を出したのです。
(喧嘩は多いですが手を出すなんてことは絶対にありませんでした。)
父が言うには「先にやったのはあちらだ」ともいっていますが
水掛け論となりどちらが先なのかわかりません。

これまでであれば、翌日の朝にはけろりとして普段どおり会話をしていましたが、今回は何の会話もありません。
町内の行事についても以前は自分の口から説明していたのに
案内の紙を前に置いて終わり、食事を暖めなおしたりもせず・・・
「ただいま」、「おかえり」などのごく当たり前のやり取りさえないのです。

これはすでに異常だと思います。
両親は非常に頑固なため「折れて」とお願いしても
聞き入れてはくれませんでした。なんとか日常会話からでもよいので
二人の関係を緩和できたらと思うのですが、こういう場合はどうしたら
よいのでしょうか・・・?

A 回答 (2件)

難しい、問題ですね

私は、40代後半の二人の子供の母親してます
私も、貴方のご両親のような喧嘩したことあります

どうしたら、また自然に会話して、普通の生活に戻れるのか
お悩みのことと思うんですが
ご両親、お二人の心の中では、今まだ相手を許せない気持ちが渦巻いているのだと思います。

お母さんに、今の状態をすごく不安に思ってること伝えてみてはどうでしょう。
もし、私が子供から、こういう状態は不安であること言われたら、子供にかわいそうなことしてる、と気がついて、このままじゃいけないと思うと思うんです。もしお母さんが、喧嘩の事情や、気持ちを貴方に打ち明けたら、聞いてあげて、でもどちらかのかたもつことはせず、中立の立場で、お父さんのことも、お母さんのことも心配していると言う気持ちを両親に感じてもらえたら、いいかなと思うんです

親って、子供が悲しんだり苦しんだりそういう状況にあると知ると、それだけでわが身のように辛いものです。それが自分たちが原因とわかれば、子供に嫌な思いさせないよう、解決しなくてはと思うはずです。

ご両親が早く仲直りしてくれると良いですね。

ご心配な気持ち本当によくわかります
    • 0

あら~…

これは仕方ないですね~。
私だったら今までどんな口論に耐えたとしても、手を出されたら即離婚ですね。
そこだけは!超えてはいけない一線だったと思います。
お母様にしたら、これを簡単に許せば今後も簡単に手を出されるという問題でしょう。

今までケロリとしていたのは本当に忘れたわけではないですよ。うまくいかないけど、自分の気持ちを抑えて折れて我慢して、割り切ってきたんですよ。
でも「手を出す」これだけは割り切れなかったのだと思います。(当然!一発レッドカードですよ!)
私の母もよく言ってました。「お父さんとは喧嘩ばっかでやっていけないけど、暴力だけはなかったからなんとか割り切ってやってこれた。叩かれたら即出ていく覚悟はいつもしてるよ。」とね。

いくら状況最悪でも、簡単に解決しないほうがいいということがあります。「許せない」という気持ちをないがしろにされると、心の傷を癒せないまま大きな大きな渦になります。

子供がお願いしても今回は問題が問題なので無理でしょう。
頑固とかの問題ではないと思います。
子供同士の喧嘩に先生や親が出てきても解決しないように、親同士の喧嘩に子供が出てきても解決しませんよ。それは親そのものの気持ちを無視した子供の都合のお願いですから。

いいんです。今のままで。無理に仲直りさせることないです。お互い気が済むまで自分と人生を見つめあう冷却期間って必要ですよ。
私の両親もお互い何年も無視のこともありました。
許せない気持ちから、相手を無視したり憎んだりして、そこまでいって、まるくなって自分も悪かったかもって反省してまた落ち着くこともあるんです。

質問者様の対応としては、喧嘩は嫌だという意思表示と、あとはお父様ともお母様とも普通に接し会話をすることです。

質問者様はおいくつですか?
もう社会人であれば、そろそろ耐えてきたお母様に解放させてあげてもいいと思います。「離婚してもいいから」って。
今まで子供のためと割り切って耐えてきたんでしょう。夫婦仲は冷めていても子供のために必死に耐えて辛い気持ちを悟られないようにしてきたんでしょうからね。
そろそろ、親ではなく、1人の人間として、その辛さや大変さを子供が理解してあげてもいいものかもしれませんね。
    • 0