プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私が水商売でお客と話していた時のことです
多くのお客様は「俺は倉庫で働いているけど仕事内容は珍しいんだ」


このことに画像のような違和感を持つのは私だけですか?
まるで自分の作る料理が100人いれば100通りなのと同じで特殊と思う仕事はよくあることですか?

お客様の詳しい仕事内容は聞いてませんが自分も前に勤めていた職場も変わっていたと思います
例えば出退勤の時に自分のIDやパスワードをログインを3回パソコンに入力しないといけないことです
そのような面倒なことは他に聞いたことがないと思います



3回も自分のIDやパスワードをログインしないといけない職場はアマゾンの下請け会社でした
下請けといえど大手の流通会社なのか度重なるログインだけでなくアマゾンの制服の着用を義務付けられるだけでなく働く時は安全靴を履く必要があるなど…

今振り返れば決まりごとの多い職場だったと思います



このことから特殊と思う職場はよくありますか?

A 回答 (5件)

普通・珍しい・特殊 線引きは人それぞれ違いますので、そのお客さんが言っているものがどう珍しいのか、、というのはわかりません。



特殊・珍しい というのが比較的わかりやすいものとすれば、例えば倉庫で取り扱っているものが、市場の中では希少なもの、あるいは何かを扱うにあたり、必要な資格・権利等を持っている人が極めて少ない=扱える人が少ないという意味での特殊性 というものもあると思います。


>そのような面倒なことは他に聞いたことがないと思います
いえ、IDとパスワードではないですが、似たようなセーフティロックが何段階もあるものはざらにあります。

>アマゾンの制服の着用を義務付けられるだけでなく働く時は安全靴を履く必要がある
これらもごく普通。別のものに置き換えれば、大手精密機器製造メーカーなども同様かもっと厳しい例もあります。食品製造などもそうですね。

ただ、あなたにとっては「特殊」ということになりますね。
他で見た経験がないとのことですから。

冒頭の水商売での流れならば客はおそらく「自分はすごいことやっているんだ」というのを言いたいのですから、「どう珍しいのか(そのことについて語らせる)」や「すごいんですね」などの対応をするのが賢明かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
見解を広めて視野を広めます

お礼日時:2024/05/12 01:21

遊びの場で本当の事を言う人はいませんよ


会社の名前も自分の役職も
嘘で固めているから好き勝手に遊べるのです
詳しく聞かれたくないから特殊で
あなたに話してもわからないけどねとごまかしているのです
そのくらいは夜の世界では常識
本気にする人はいないと思います
特殊な世界に働いている人はそれなりの給料をもらっている特殊な人でまず少ないです
また公言はしません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

客観的なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 22:43

何をききたいんだろう?

    • good
    • 0

>画像のような違和感



どの画像?

倉庫で仕事内容が珍しいというと、何かとんでもないものを保管しているんじゃないですかね。守秘義務があって本来言えないけど、思わず誰かに言いたくなってしまうような。それをうまく聞き出して欲しかったなあ。

自分が勤めていた会社は、社長の奥さんが社員の残業代をネコババしていた、ある意味特殊な会社だった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像入れてませんでした
失礼いたしました。

ご自身の体験談ありがとうございます。
心中お察しします。
家族経営の職場だったのですか?

そうであれば身内のいざこざが多いと聞きますが大変でしたね
詳しく教えてくださり恐れ入ります。

お礼日時:2024/05/11 21:53

仕事の内容を問われて、


簡単に説明出来る仕事のほうが
珍しいかもしれません。
国勢調査のとき
該当がないので、
いつも悩みますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国勢調査とは仰々しいですね
今まで仕事内容を詳しくいうことはないので大丈夫です

お気遣いいただきありがとうございます。

お礼日時:2024/05/11 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A