アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JR東日本といえばここ数年は改悪だけを繰り返しています。
人口過剰エリアを在来線に抱え、なぜか人口過剰のわりに競合路線もないので
強気です。


しかし、
今週のダイヤ改正では京葉線の通勤快速の廃止、快速の大幅減便、高崎線の快速アーバンの大幅減便の上りの通勤快速の廃止、宇都宮線の快速ラビットの大幅減便と上りの通勤快速の廃止をしました。

これは4年ぐらいちょくちょくいろんな路線でやっています。

例えば2022年のダイヤ改正では

東海道線の通勤快速の廃止、快速アクティーの大幅減便、湘南ライナー、ホームライナー小田原の廃止で大幅値上げをし特急湘南に置き換え。

2021年あたりは総武快速線の通勤快速の廃止、ホームライナー千葉4本を全て廃止。

2023年は東海道線の快速アクティーの廃止、常磐線の特別快速の大幅減便


JR東日本って個人的にはJR旅客6社の中で一番嫌いですが、

今年は千葉県、千葉市、一宮町などがJR東日本側に激怒し、何度も苦情をいい
異例のダイヤ改正発表後に見直し、通勤快速は廃止されたままですが快速は廃止予定だった数本を維持する事に変更、さらに今秋ぐらいに再度ダイヤ改正するとか。
宇都宮線の快速ラビットの大幅減便も宇都宮線の快速停車駅からの苦情が溢れ、見直し検討とか。



JR東日本って通勤車両はハズレ車両がほとんどですからね。
一番良い例が長野地区の中央線、飯田線でしょうか
ここはJR東海さんの313系とJR東日本の211系が混じってますが
JR東海さんの車両がくれば快適な転換クロス、JR東日本の車両がくるとほとんどはロングシート

人口過剰を良い事に
高額のグリーン料金とるわりに2階建てというすごい狭苦しい空間。
でもあんだけの異常な乗車率のエリアですから、あの狭い2階建て車両で1000円払っても客がいっぱい乗ってくる。

関西や中部エリアなら半額程度のお金を払えば平屋で2+1シートぐらいの快適な座席に座れるのに。

A 回答 (3件)

>今年は


今年出来たんだし、来年以降も苦情言えば
見直しの可能性出てきたってことで、よかったじゃん。
みどりの窓口の閉鎖も凍結したみたいだしさ。
少しは改善されるんじゃないの?

そんなに嫌なら関西や中部地方へ引っ越すことを推奨するよ。
東京一極集中を分散させるためにも是非そうしてくれ。
文句言いながらストレス貯めながら通勤通学してるより
お互いにWin-Winでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なぜ今年できたという話です

むしろ3,4年前の総武快速線の通勤快速の上下線6本すべての廃止
ホームライナー千葉4本を全て廃止の方が

千葉市エリアにとっては大改悪だったと思うけど
その時はとくに騒いでなくそのまま廃止
ライナー客は520円で快適な特急車両の平屋でリクライニングできシートピッチも広く東京でれば津田沼まで停車しない快適さだったのが

760円と240円も余計に金を払わされ2階建てという狭い空間の普通電車グリーン車で東京から千葉まで新日本橋、馬喰町、錦糸町、新小岩、市川、船橋、津田沼、稲毛、千葉と各駅にとまり所要時間も長くなり
何一つよい事ないのに

さわがれなかった


東海道線の通勤快速3本の全廃や湘南ライナーを全て特急湘南に置き換えなども、人口過剰な横浜や川崎を通過し、横浜や川崎より人口がはるかに少ない湘南エリアだから、湘南エリアが文句いおうとそこの倍以上の人間がいる横浜エリアからみれば通過する電車を廃止してくれる方がいいから、横浜にとっては通勤快速邪魔だったから苦情を言いづらかったのか・・・・


あと関西は鉄道は大好きだけど、人間がきらいなんだよね(特に大阪人)
つい2,3日前もヤフーニュースになってたけど、関東から関西への転勤で人間関係の精神的な苦痛で退社したとかそういう記事がでてた

基本的に関東うまれと関西生まれって風習とか常識とか全く違うから
かかわるとつかれるのでは?

エスカレーターの乗る位置一つみても関西人と関東人って違うわけだし。

お礼日時:2024/05/14 02:30

鉄ヲタって自分の頭の中だけで改悪とか言っちゃうんだよね。


つまり、『利益(損を減らす)>利用者>>>>>鉄ヲタ』ってなる。
    • good
    • 6

だから改悪ではなくて、働き方改革とかの働く側を大事にしなくなったからもあるんですよ。


あと、鉄道ファンのおもちゃのような書き方になってるので、働く側に立って考えるほうがいいかと。
減便するのは、なり手の他に保険料や電力料金の問題等、本来なら初乗り200円でもおかしくない内容を我慢してまで144円や150円にしているに過ぎません。
その他にも地方路線の維持もある上に、地方に転勤する人もほぼいなく、それだけでも深刻な問題なんです。

そうすると何をするかというと減便しかないんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A