プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

株式について
日経平均株価は少しずつでも上がっているのにトヨタ自動車株が下がり続けているのはなぜだと思いますか?

専門的や持論的など自由な回答で構いません

A 回答 (5件)

トヨタのような優良人気銘柄は、決算後機関投資家によって下げられるのが常ゆえ、個人は買い戻しが始まるまでは大人しくしているのが1番です。

 大量の資金を擁する機関投資家に個人が敵うはずがありません。 儲けたいなら個人は機関投資家に従うしかありません。 よって、個人も今は機関投資家に従って売りに出ています。 

AI株価診断によるトヨタの理論株価は5月10日現在4,354 円で、今の株価は「割安」と判断されています。

一方、個人投資家のトヨタの予想株価(05/09)は2,494円で、「売り」になっています。 

そして、証券アナリストの予想株価(05/13)は、3,568 円で「買い」です。

株式投資は、自己責任で。
    • good
    • 13

https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2024-0 …

・営業利益がアナリスト予想を「大きく」下回った
・子会社、グループ会社の不正問題をうけて、
「コストをかて余力づくり」
---

よって
株価はいったん、ある程度さげて、
あとは今後の決算しだい。
    • good
    • 12

ちょうど日経に「円安でも沈むトヨタ株 為替の安定、日本株再上昇の条件」という記事がありました。



そこでは下記のような指摘程度で具体的なその理由まで解説されているわけではなかったです。

「「為替介入による円急騰リスクが意識されているのではないか」「中小の取引先への利益還元が大きいからでは」。10日の東京株式市場ではトヨタ株がじわじわと下げて3%安となり投資家心理を悪化させた。」

この記事全体の指摘は円安はあまり企業業績向上に効かなくなってきているといった趣旨でした。

といっても、トヨタは日本企業としては史上最高の営業利益で、来期も減益予想とはいえその幅はわずかで高水準の利益予想です。

その前提となる想定為替レートも現在の実勢レートよりも円高で、いくら効かなくなってきているとはいえ、現在の為替レートが継続すればそれだけで予想よりも増益要因となります。

EVへの展開はわざとゆっくりしている感じですが、ハイブリッドが好調との足下の状況もあり、直近の若干の株価下落は解せない感じもあります。

株式の方は1,200株程度を保有してポートフォリオに組み入れていますが普通に持続するだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 12:24

高値3891円から下落幅500円の水準ですが、国内企業初の営業利益5兆円を達成し、世界首位の自動車メーカーのポジションを維持しながら、円安の恩恵を受け、海外販売の好調が追い風となり、今後の為替変動リスクや市場シェア拡大がリコール懸念も高く、部品単価上昇などの懸念を考えてやや控えめな見通しとし、下方修正したことが、弱気と判断されて売られたと考えられます。


貸借倍率の高まりから、押し目での買いが入ることも確かで、一定の上昇圧力がかかると、利食い売りが出ることはほぼ確定要因であり、再び踏み上げることが考えられます。
これまでガソリン車がシェアを獲得した自動車業界でしたが、トヨタの強みのハイブリッドを軸として、今後EV戦略を強め三菱系企業と共同開発による大規模水電解システムを開発することで、急激に拡大する国内外の水素製造市場に参入し、EV環境を底上げする狙いが見られます。
大きな利益を上げ、再投資を高める際に開発費等負担が生じ、株価に影響が来る可能性はあると思いますが、新規参入でシェア拡大となるとさらに踏み上げる可能性が期待できると考えます。
相場のことですから、短期的な売り買いの予測は極めて難しいです。
トヨタが取り組む開発や環境整備から将来を予測すると成長がつづくと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 12:24

以前、ラジオnikkeiで話していたことは。


https://www.radionikkei.jp/marketpress/post_1338 …
ー抜粋ー
「今年度の日本企業の業績拡大は、値上げによって支えられています。トヨタは10-12月期決算発表段階で今24年3月期の販売計画を下方修正(グループ全体で15万台下方修正して1123万台)しました。しかし、営業利益は4000億円も上方修正しています。販売台数の下方修正を値上げによって吸収して業績を上方修正しています。」

という事も一因かと。。。m(__)m

ご利用は計画的にm(_ _)m
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/13 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A