アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幼少期の頃の話ですが自分の部屋の片付けに時間がかかってしまい大事なご飯の時間に遅れてしまったにも関わらず…「今日のご飯なに?」と気楽に聞いてしまい母から「ご飯に遅れて来た人に答えるつもりはないし、ご飯に限らず時間に遅れた人が物事を楽しむ権利はない!」と厳しく叩き込まれた事があります。

時間を守るというのはそれだけ大事と言えますか?

質問者からの補足コメント

  • 母含めて身内からの厳しい教えを今までずっと守り続けてきたのもありますが…時間にルーズな人を見ると嫌悪感を抱いたり絶縁したいと思う事が多々あります。

      補足日時:2024/05/13 18:40
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

わたしなら遅れた理由を聞いて、どうしたら次回時間を守れるか何個か対策を考えて言ってごらん。

言えたら、今度からそれに気をつけようね。
って言いますね。

ただこれはたまにある場合の話で、しょっちゅう守れないなら問答無用で叱りますね。
で、あまりにも酷いなら発達障害かも?って病院連れてきます
    • good
    • 0

そんな家庭嫌だな。


自分も子供の時にロボット作りに夢中になって夕飯遅れる事なんてよくあったけど親からなんか言われたことはない。
大人になってから遅刻して説教されるのは納得だけど幼少期に部屋の片付けやって遅れて怒られたら二度と片付けはしないと親に言うだろうね。
時間大切なんでしょ?と。
    • good
    • 0

貴方は幼少期の躾ですが、少年期青年期と世間に揉まれて身に付けて大事さをを知るのが俗世間の習い、とは言うものも「三つ子の魂百まで、、」と言われる様に約束、時間厳守は人と人を繋ぐ大切なコミュニケーションの一つですから信用度、信頼性に大きく影響してます。

私事ですが東南アジアではまず約束時間など有って無い様なものです、早くて30分遅れで1時間遅れなどザラですね、それがどうしたと言われると困るが、納期に絶体間に合わす事が日本の信用を世界に信頼を生んだ訳です、
    • good
    • 0

時間を守ることの大切さは必要な事ですが!然し時間を守る事が出来なかった訳も在るかと思います、貴方に時間を守る事の大切さを教えると共に何故時間を守る事が出来なかったのかと訳を聞くべきかと思いますが!訳を聞かれた事が在るでしょうか、疑問の一つですが。

    • good
    • 0

素晴らしいお母様ですね。


超金持ち、超貧乏、スーパースター、有名人、体が不自由な方、健康な方、国籍問わず、全ての人間に平等に与えられている物が時間です。
1人1日24時間をいかに効率良く無駄なく使い切れるか、これが上手く出来る人が成功出来る人に繋がると本で読んだ事があります。
ある企業の社長は、早寝、早起き、早飯、早風呂、早便し、世の中の情報収取等に時間を割くそうです。
「情報を持ってれば決断力が上がる、決断が早ければ行動が早くなる。行動が早ければ結果も早く出る、仮に駄目だとしても、改善策を早く取れたり、辞める決断も早く出来る。傷が小さくて済む。」と言ってました。自分の為の時間を守る。相手の時間を奪わない為に守る。時間を守るって単純だけど難しいですよね。返してと言われたり、言っても絶対2度と返ってこないし、返せないものですから。
    • good
    • 0

大げさになりますが、これは産業革命が


興ったからです。

それまでは農業中心社会で
時間には比較的ルーズでした。

しかし、産業革命が興り、人々が
会社員、工場労働者となって
働くようになり
時間に厳しくなったのです。
(NHK 世界史)



時間を守るというのはそれだけ大事と言えますか?
 ↑
信用のバロメーターになり
ますからね。

現代社会では大事です。



お母さんの話を聞いて、乃木希典のことを
思い出しました。
日露戦争の英雄。

彼のお母さんは、乃木が嫌うものを
あえて出し
好き嫌いをなくしたそうです。

あまり関係ないかな・・・。
    • good
    • 0

お母さま素晴らし過ぎます!


読んでて背筋がピシッとしました
時間を守るのは人として凄く大事なことです
    • good
    • 0

「時は金なり」です。

    • good
    • 1

現在のあなたが時間にルーズな人に嫌悪感を抱くというのは、やはり教育が行き過ぎていたのでしょうね。


辛かったですね。
    • good
    • 0

それは一つの価値観です。


絶対正しいわけでもない。
優先順位は大事ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A