プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に現れた、足の発疹について。
画像あり(閲覧注意)

旦那の両足(表も裏側も)に大量の発疹が出ました。
なにか病気でしょうか...?

1週間前に咽頭痛と発熱があり、受診した際には扁桃炎と診断され抗生物質を飲んでいたことと関連はありますか?

病院へは行ってもらいますが、心配で...

「急に現れた、足の発疹について。 画像あり」の質問画像

A 回答 (2件)

受診されましたか?

現状態はいかがでしょうか?

他にも確認させて頂きたい条件があり、これが最大の疑問ですが、抗生剤を服用されていつ頃、出現しましたか?
薬疹でしたら、服用開始直後から出る可能性高いので、服用しきって、期間開いてからというのはまず、ありません。
薬疹は服用直後でしたら、中止すればたいていの症例は消失します
条件が該当されてましたら、薬疹も否定はできないです。

アレルゲン無関係で蕁麻疹の場合ですと、24時間以内に消失するケースも珍しくなく、継続したままでしたら、よほど症状が強いか、虫刺され、汗疹の可能性も否定はできません。

他には薬疹ではなく、アレルゲンとなる食材を食べたり、物質に触れてしまった別アレルギーの心当たりあるでしょうか?
以前はアレルギー検査陰性でもアレルギーは急に発症するので、検査日がかなり前でしたら、可能性は考えられます

お写真から水痘(水疱瘡)や麻疹(はしか)、風疹ではなどの子供が罹患しやすい感染症ではなさそうです。
疲労蓄積や病み上がりですと帯状疱疹が表れる事もありますが、自覚症状は瘙痒感だけでしたら、違うでしょう。

発疹は両下肢だけに収まっているのでしょうか?顔面、頚部、胸腹部などは大丈夫ですか?
私の経験上ですが、薬疹は下肢より上半身に発生するケースが多かったので、受診がこれからでしたら、アレルギー薬疹以外の可能性も視野に入れてみて下さい。
気温上昇しましたし、病み上がりという事で発汗も多量にされたなら余計です。
薬疹ではなければ、寝具の衛生状態の管理を徹底されるなり、身体の清潔維持も図って下さい。

お大事ににされてくださいませ
    • 0

蕁麻疹に見えますが、今も続いているのでしょうか?

蕁麻疹は食中毒、アレルギー、感染症、ストレスなど多岐にわたるので、医者でも原因特定は難しいです。
抗生物質は特に原因になりえます。
    • 2