プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

コンタクトの傍らメガネも使っていますが
かばんに入れている間に、鼻あてが取れてしまいました。

鼻あてを留めている小さなねじは紛失してしまったので、
他の(もう使わなくなった)メガネのものを取り外して付けました。

一見同じように見えるし、うまい具合に付いたのですが
若干固いような気もします。

このねじは、メガネによって違うのでしょうか?
それとも共通で良いのでしょうか?

また参考までに、鼻あての部分も
他のメガネとトレードしても良いものかどうか、教えてください。

ちなみにメガネは、よくありがちなノーマルなタイプです。

A 回答 (3件)

はじめまして



軽く引っ張ってみて取れなければ大丈夫だと思いますが

長さと太さが8種ぐらいありますので
心配なら眼鏡店で交換して貰って下さい

お買い求めの店なら
無料です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

軽く引っ張って確認してみました、
取れないので大丈夫そうです(^^)

長さと太さ、8種類もあるのですね。
とても参考になりました。

今回、応急処置的に自分でねじを変えましたが、
もし調子が悪くなれば、メガネ屋さんに行って相談したいと思います。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:32

鼻あての部分もトレードしていいと思います



眼鏡屋さんに行けば無料で新品のものに替えてもらえますよ
サイズなども変えられるので、鼻が痛い時などは遠慮せずに言えばいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻あてのサイズも変えられるとは、初めて知りました!
レンズはいいのに、どうも鼻あてがしっくり来ない…
ということが今までにあったので、
これからはよりピタリと来るメガネを作れそうです。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:35

基本的にねじ山(ピッチ)が合えば構わないと思います。


厳密に言えばネジの長さが合ってるか不明になります。
ネジの係りが短いと鼻あての部分が取れ易くなり、長すぎるとグラグラします。
あなたの質問内容で確認する限りでは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、長さも重要なのですね。
とりあえず問題なく使えていますので、大丈夫のようです(^^)
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/11 19:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!