プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データを繰り返し書き込み&消去出来ると言う事ではじめてCD-RWを購入しました(5枚入り千円ほどの)。
最初、上手く書き込みが出来たのですが、そのあとなぜか読み込みが出来ません。
データが消えたのかと思い、再度書き込みをしようとしましたが、CD-RWがドライブに入っているにもかかわらず、CD書き込みウィザードは「ドライブにディスクがありません」となります。
CD-RWの一枚が壊れているのかなと他のCD-RWで試してみましたが、結局3枚を無駄にしてしまい困っています。

CD-Rでの書き込みを以前何度か行ったことがありますが、その時はこのようなアクシデントもなくすべて上手くいきました。
なぜCD-RWだけこんなことが起こるのでしょうか?
PC自体は一年半前に購入した製品なので、ドライブもそんなに古くはないと思うのですが・・・。

A 回答 (7件)

CD-RWをフロッピーと同じようなメディアとお考えではありませんか?

CD-RWは書き込みをして、いっぱいになったらフォーマットし直して、また書き込んで・・・という使い方はできますが、1つのファイルを上書きを繰り返すような使い方は、基本的にできません。

また、フォーマット方法にも何種類かありますので、察するにWindowsXPの標準機能でお使いの様なので、一度別のソフトでフォーマットされてみてください。

通常メーカー製のパソコンで書き込み可能なドライブが有れば、ソフトがついていると思います。
そちらでフォーマットしてみてください。
(例・B's recoder GOLD Easy CD Cretreなど)
再度使えるようになる場合が有ります。

もし、付属していない場合は、フリーのソフトも有りますので、ダウンロードしてみてください
(例・CD Manipulatorなど)

因みに、CD-RWの書き換え可能回数は約1000回と言われています。それを越えると、書き換えが正しくできない可能性が有ります。
    • 0
この回答へのお礼

>CD-RWをフロッピーと同じようなメディアとお考えではありませんか?

考えてました・・・。
そんな初歩的なミス?とさっそく新しいCD-RWで書き込み→読み込み→フォーマット→書き込み→読み込みを試してみたら、使えるようになりました。
CD-RWなどはビデオテープのように上書きは出来ないのですね。
はじめて知りました。
お教え下さり、ありがとうございます。

CD-RWって約1000回書き換えできるって書いてあるけど、

100書き換えたディスクはないですね。
それであれば、DVD-RAMはどうでしょう?
結構書き換えできますよ?
(ちなみに上記の理由で変えましたが)
    • 0

RWメディアはドライブとの相性が割りとありますね。

これはRWメディアの光学特性とレーザー出力のチューニングによるものです。
    • 0

デバイスマネ-ジャ-で正常に認識しているか確認しました?

• 0

CD-RWのメディアのメーカーを変えて試して見るのも、一つの方法です。

イレース(消去)も出来ませんか???。

読み取り、書き込みのレンズ部分を、エアーで掃除すると直る場合が有ります。
ここのレスにもありました。
    • 0

解決の可能性が高いわけではないけど、そういうときはとりあえずレンズクリーナーを使ってみましょう。

• 0

一度 再フォ-マットしてから 書き込みをして見て下さい。

この回答への補足

CD-RWを入れてドライブを右クリックしても「フォーマット」が出てきません。
読み込みすら出来ない状態なので。

• 0
この回答へのお礼

CD-RWに上書きをしてしまい、フォーマットが出てこなかったみたいです。
新しいもので試してみたらフォーマットも出来ました。
お教え下さり、ありがとうございました。