プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産関連です。
用途地域(商業地域・第一種低層住宅専用地域・etc…)についてですが
「○○区は商業地域、◇◇町は第一種低層住専地域、××は第二種住居…」
といった感じで、
各地域の用途地域はどうやって調べる事が出来ますか?
登記簿を閲覧するなどしないと無理ですか?
自治体のHPなどでは探せなかったんで。
(見逃しているだけかもしれませんが)
ご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (6件)

市区町村の役所(役場)の都市計画課に行けば、その場で教えてくれます。

調べたい物件の件数が多い場合は、都市計画図を買ってご自宅や事務所で調べるのが便利だと思います。大体800~1200円位で買えます。

ただし、都市計画図は実際にはまだない計画道路などが描かれていて見づらかったり、用途地域の境を識別するのが非常に難しいのが難点です。もし何かしらの建築を予定しているなら、都市計画図のみを鵜呑みにしないで、必ず建築指導課を訪ねて事前相談をしてください。

余談ですが、事前相談時には「応対した方の名前」を忘れずに聞いてください。事前相談時に建つと言ったから土地を契約したのに、確認申請でその建物を申請したら差し戻された、なんてことがあります。その場合には、この名前が威力を発揮しますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
具体的なご説明、非常に参考になりました。

同じ町でも用途地域は違ったりしますので(たとえば鉄道沿線では鉄道から一定距離は***地域のように)、地図で見ないことにはわかりません。

で、これの管轄部署は都市計画課(街づくり課などという名称の場合もある)なのでそこで地図を見せてもらうとよいでしょう。私はデジカメで写真を取らせてもらったこともあります。

ある特定の土地について見る場合ですと、用途地域の境界が一筆の土地をまたがっていることもあるので、その場合には測量図面を持っていって正確な線を出してもらわないといけない場合もあります。

では。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。具体的なご説明有難うございます。

普通は、市役所の都市計画課(市町村によって呼び名が違う場合あり)に聞きに行くと教えてもらえます。

用途地域は定期的に見直しされますのでブルーマップは信用しない方がよいでしょう。

地図データは容量が多いのでHPに載せていない市町村の方が多いです。

登記簿では用途地域はわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
なるほどブルーマップは定期的な見直しがあるわけですね。
参考に致します。

図書館にブルーマップという資料が置いてあることがあります。

それでも知ることができます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
参考に致します。

用途地域 閲覧で検索されれば、ネット閲覧ができる自治体もあります。

UPしていない自治体は、No.1の回答どおりです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
早速検索してみます。

市役所で閲覧できます。

建築指導関係の部署です。
すぐ見れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。HPなども合わせ、見てみます。