アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

28歳、女です。
脂性で中学生の頃はニキビが酷く、その頃から鼻全体の毛穴が広がって目立つようになり、表面もイチゴのようにデコボコで、最近では鼻の周りの皮膚(目の下あたり)までその症状が広がってしまいました。
ファンデで隠そうとしても毛穴に皮脂のように詰まるといった状態で、角栓除去は毎日欠かせないものとなってしまい、手っ取り早く剥がすタイプのパックを使用しています。収れん化粧品も使っていますが効果がないような気がします。パックも毎日するものではないとは知りながら他に良い方法も見つからずこちらでご相談させていただくことにいたしました。少しでも毛穴を小さくしたいと願っているのですがこの年齢ではもう遅いのでしょうか。
どうか良きアドバイスをよろしくお願い致します。

(※使用している化粧品はDHCが主で使用歴は6年程です。)

A 回答 (5件)

女性です。

肌が弱いので、なるべく化粧品を使わないようにしています。

まず剥がすタイプのものですが、たしかに見た目たくさんとれているように見えますが、あまりやりすぎはよくありません。注意書きに書かれている使用頻度を超えないようにしたほうがいいです。
同様にパックも、毛穴の汚れが開きっぱなしになって、そこにかえって汚れがつまるときいたことがあります。

自己流で恐縮ですが、私はスチームで蒸して引き締めるようにしてます。洗面器にお湯をはり、しばらく顔を湯気に近づけていると(やけど注意)、蒸されて毛穴が開いてきます。そこでよく洗顔し、あとは冷たい水で引き締めます。

あと、これは本で読んだのですが、洗顔の際に米のとぎ汁がいいそうです。肌の新陳代謝を促すそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました!

スチームで毛穴を開く!なるほど、化粧品を使わないから肌に負担をかけないし弱っている今の自分の肌にはこれが最良なのかも知れません。一時期やっていた時があったのですが当時帰りが遅かった為続きませんでした。とぎ汁の洗顔と合わせて今こそ始めようと思います!(そういえば、ヌカを食べるのも肌に良いらしいです。)

シンプルでいることの気持ち良さを思い出しました。有り難うございました!

私は質問されているお悩みを感じたことがなく、お役に立てるかどうか・・。

美容学校を卒業した知人が、シートタイプは必要な栄養分まで奪ってしまうのでよくない、酵素タイプのものなんかもあると申しておりました。
 また、別の知人曰くオイルクレンジング、あれでよくマッサージすると、毛穴のつまりも解消されるとか。私は未体験なのですが、多くの知人が同じことを申しますしオイルは当然親油性が高いものなので、効果があるかもしれません。オイルクレンジングといえばDHCを一躍有名にした商品でもあるのですでにご存知かもしれませんが。
 もう少し。しゅうれん化粧水は、海外製の安くて恐ろしい臭いがする、リステリンみたいな容器に入った植物性(ナッツ系だとか)のものがつけた直後はとても効くそうです。臭いの去るのとともに効果もなくなるのが悩みだそうですが・・。
 最近、MagicalChange等の名前で売り出された化粧下地がありますよね。あれを少量ぽんぽんと叩き込んだあとに薄くパウダータイプなどのファンデーションを延ばすときれいに見えるそうです。人によっては。
 さらに脂性肌の方でも水分が足りてないことはよくあるとのこと。一度、肌の水分・脂性分バランスをどこか、専門的なところで測ってみてはいかがでしょうか。
 以上、すべて他人の行動を盗み見ての発言でした。

この回答への補足

*-----*------*-----*-----*-----*-----*-----*

皆様、沢山のご回答を本当に有り難うございました!
配点の選考に大変悩みましたが今回は「自分に合っていそう、
すぐに試してみたい、」という点で選ばさせて頂きました。
この場を借りて改めてお礼申しあげます。

*-----*------*-----*-----*-----*-----*-----*

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

なるほど、必要な栄養分まで無くなってしまうのですか怖いですね…控えるようにします(汗)
オイルクレンジングでのマッサージは毎日しているのですがそれでは間に合わなくて、ついパックやシートなどに頼ってしまうんですよね…(^^ゞ
輸入物の収れん化粧水はなにやら恐ろし気ですね(笑)一瞬でも”とても効く”というのが少し試してみたい気もします。
MagicalChangeですか。興味ありますね!探してみます(^-^)
肌診断は一度やって貰いたいと思っていました。確か恵比寿ガーデンプレイスで良いところがあると聞いていたのでこの機会に行ってみようと思います。

沢山の情報ありがとうございました!!

貼って剥がすタイプのものは使わない方がいいです。

私もほぼ毎日使っていたら毛穴が開いて
肌がボロボロになりました。
私は洗顔の仕方で結構改善されました。
肌がプルプルになってきましたよ!
毛穴も小さくなったかなーって感じです。
即効性ではありませんがお勧めです。
頑張ってください☆

《洗顔の仕方》

まず水と空気を含ませて泡立てます。
きめ細かい泡をたくさん作ります。
内側から外側へ、泡で包むようにして洗います。
こうするとよく落とせます。
ぬるま湯で流すときは手でこすらず、
皮膚の表面に水を当てるような感じです。
最後に冷たい水ですすぐと、毛穴がきゅっと引き締まって
肌のキメが整います。
タオルで顔をふくときも、軽く押さえるようにして
水分を取ります。

※夜は洗顔の前にホットタオルを使うとGOODです!
 熱で毛穴が開いて、汚れもすっきり落ちます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

やはり基本の洗顔がちゃんとしていないと綺麗な肌は作られないのですよね。手間を惜しまず根気よく…生活改善を含めて頑張りたいと思います。

洗顔の詳細な説明大変勉強になりました。どうもありがとうございました!

皮脂に関しては私もかなり悩みました。

<これからの皮脂やニキビを作らない1番よい方法>

ビタミンBをとることです。ビタミンBは、余分な油分を分解してくれる作用があります。
 私が今現在常用して1年半目のファンケルの「つるるんサプリ」というサプリメントは、無添加で安心だし、ほんとにテカリやニキビがなくなりますよ。

<今迄のニキビあととか、これからのニキビ予防に関して>

菅野みほが宣伝しているベリーベリーの「毛穴がきゅっ」でおなじみの『パウダリー毛穴ケアクリーム』がおすすめですよ!しだいに毛穴が見えなくなってきます。週1回のはがすパックと合わせて使うと良いです!

(ベリーベリーのクリームの使い方)
 お店の方には、「化粧水の後に使うように」と言われましたが、化粧水の後で使うとスポンジが化粧水を吸いっとってしまいますから、クリームの後で、化粧水を手でつつむように肌にしみ込ませるのがいいと思います。

あとお風呂の後は何がなんでも何かに触る前に、スキンケアをする!ことでかなり変わると思います。
ニキビに対しては、けっぺきすぎる位が調度よいと思います。

頑張って下さいね。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

肌にはビタミンBが良いと分かっていながら自分の食生活を振り返ってみると大分不足していることに気が付きました。ファンケルのサプリメントは値段も手頃だし、これでテカリ・ニキビが減るのは嬉しいです!早速試してみます!

「ベリーベリー」は香りもいいし、使用感も良さそうでずっと気になっていました。そうですか、良いのですね!4大化粧品会社は表示指定成分が少し気になるところで敬遠気味だったのですが、これを機に見直して購入を検討してみたいと思います。

>あとお風呂の後は…
なるほど、確かにばい菌が付いては元も子もないですね!

これは普段の生活から考え直さなければならないようです(汗)大変ご親切なアドバイス本当に有り難うございました!頑張ります!

美顔機能付きのレーザー脱毛機を購入しました。

その説明書には「レーザーでお手入れしていると、だんだん毛穴が目立たなくなります」と書いてありました。
私はその脱毛機で「シミ」を取ってみたのですが、なかなか有効でした。
でも、まだ買って間もないので、毛穴が目立たなくなるかどうかは確認できません。
定価は98000円するものですので、その効果がなければ飼う意味がないですよね(私はYahooオークションで新品を送料込みで52000円で購入しました)

ピーリングタオルの説明書にも「使用していればだんだん毛穴が目立たなくなります」と書いてありました。
髪の毛よりも細い繊維で作られている、最近話題の小さいタオルです。

必ず効果があるかどうかわかりませんが、ピーリングタオルの方は1200円前後でしたので、一度お使いになってはいかがでしょうか。
顔を拭くとスッキリしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました!

自宅でしかもレーザーでシミが取れるとは素晴らしい!毛穴にも有効なのですね。大変画期的で魅力的ですがやはり当然ながら高いですね(^^;)新品が52000円とは凄いです!是非私もヤフオクで機会を待ちたいと思います。綺麗になるってお金がかかりますね…

ピーリングタオルというのがあるんですね。ピーリングというと角質が落ちたりするのでしょうか…実は鼻以外の肌は細かい吹き出物がびっしり…(汗)今はちょっと危険そうなので様子を見てから購入を検討したいと思います。

どちらも初めて耳にする情報で大変勉強になりました!どうも有り難うございました!